概要
元々「突っ込む」という動詞から生じた言葉で、「勢いよく何かにぶつかること」や「深く突入すること」などを意味していた。
関西を中心としたお笑い文化の浸透によって、現在では漫才などの「ボケ役」に相対する役としてのイメージが強くなっている。
お笑い・フィクションにおけるツッコミ
登場人物たちによる漫才・コントが多用されるギャグ色が強い漫画・アニメ・小説等の物語作品では、ボケは飽和状態なのにツッコミは数えるほどしかいないということが往々にしてある。
そういった作品の場合、ツッコミ役が何かの都合で不在・休業状態になると、どこまでもボケは加速し、シュールさは過熱し、話が一向に進まなくなる。
それを正して軌道修正するのがツッコミ役なのである。それと同時に見ている人たちにボケの面白さ・おかしさをわかりやすく伝える役割も果たしている。一見簡単な役割にも見えるが、実際は語彙の豊富さ・緻密なタイミング・適度な力加減が求められるものである。創作物によってはツッコミ適性を、「世の中に『おかしい』と言える勇気」=「世界をあるべき形に正す勇者の証」と捉えているものもある。
なお、漫才におけるトボケ役とツッコミ役という概念は1950~60年代に発祥し、70~80年代にはボケとツッコミとして確立したとされる。
日本独自の文化のため、海外だとボケとツッコミの概念がイマイチ伝わりにくいらしく、ビュティや志村新八といったツッコミ担当は「ギャーギャーギャーギャーやかましいんだよ発情期ですかコノヤロー」とか「激おこぷんぷん丸」だと思われているらしい。実際に銀魂でも弄られており、「どこの国だコるぁ!!てめーらツッコミの重要性わかってねーんだよ!!」と本人もキレている(無論、暴言ではなく、ツッコミを実演しているだけである)。
キャラクターのモチーフとしての扱い
基本真面目で常識的なキャラクターが多い。ギャグマンガ・アニメではボケキャラがほとんどなので一人ですべてのボケにツッコミを入れるキャラが多い。
但し、漫才のツッコミとは違いボケにまわることも暫しあり、ツッコミを放棄したり、おっちょこちょいなことをやらかしたり、風邪などの理由でできなかったり、ボケキャラのノリ乗っかてしたりして一緒にボケる者もいる。また、暴走するとボケキャラ以上のことをしでかすキャラクターもいる。
ボケキャラでもそれ以上に非常識な存在やツッコミ役がボケた時など、場合によってはツッコミをいれる場合もあり、ボケとツッコミをこなす複合型もいる。該当者はツッコミ役を参照のこと。
関連イラスト
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なんでやねん お前が言うな / おまいう どうしてこうなった / どういうことなの これはひどい
どこ行くねーん! すなーっ!! 何があった おいやめろ お前じゃねえ座ってろ
それはひょっとしてギャグで言ってるのか!? 駄目だこいつ…早く何とかしないと…
なぜ殺たし そうはならんやろ だいたいこいつのせい 突っ込みどころ満載 愛すべき馬鹿