概要
1993年5月25日生まれ。奈良県橿原市出身。芸名みたいで中性的な名前だが、本名でかつ男性。
NSC大阪校35期生で吉本興業所属。同期にゆりやんレトリィバァ、ガンバレルーヤ、濱田祐太郎、紅しょうが熊元プロレス、からし蓮根、ももなどがいる。尚、ゆりやんレトリィバァと濱田祐太郎は同じR-1チャンピオンで、熊元プロレスは元相方。
R-1グランプリ2023で初の決勝進出。トレカの開封をテーマにしたコント形式のフリップ芸を披露し、見事優勝を果たした。
…が大会の不手際が原因でやらせ疑惑が発生し、援護のため平場が弱い(R-1ファイナリストではないニッポンの社長辻やビスケットブラザーズ原田泰雅も知っている)と言われ、その言葉の通りに全然王者名物のバラエティ一周もできず、芸人に優しいはずの某番組では優勝してから数か月後の出演でOP紹介でネタやってそのままスタジオさせられず帰らされ(なお下記の前期王者はすぐ呼ばれ敗者復活者は最初からスタジオゲストで来た)、優勝して1か月後にマネージャーが蒸発する、期間中の賞レース王者の集いにハブされる、年末年始のネタ番組にハブされる、大会が次大会では芸歴制限撤廃するなど散々な目に遭っている。
しかしながら、バンダイから優勝ネタ「バトリオンモンスターズ」が実際に発売されることになった。
ちなみに、前年王者お見送り芸人しんいちが毎回優勝トロフィーを持ち歩くボケの進化系で、トロフィーをカードにしている。
関連タグ
お見送り芸人しんいち←田津原理音→街裏ぴんく