概要
椎名真希とは『BanG Dream! it's MyGO!!!!!』に登場するMyGO!!!!!のドラム担当椎名立希の実姉である。年齢は立希よりも4つ上のようで、そよや祥子も彼女とは知り合いとのこと。
本人の登場は未だになく、立希がMyGO!!!!!の前身のバンドから失踪した そよの居場所を知っているかもしれないという形で彼女の部屋を叩き、居場所を聞いた。その際にネームプレートに「MAKI」と書いてあったため、名前が「まき」であることが判明した。
イベントストーリー「君の隣で息をする」にて、学校は違ったが同じく吹奏楽部で交流もあったそよから真希について語られ、この時に「真希」と表記、漢字が明らかになった。
羽丘女子学園の卒業生で吹奏楽部の主将を務め、模範的な人物だったという。トランペットが上手で人望も厚く、コンクールで数々の賞を取るなど羽丘吹奏楽部を栄光へと導っていった。現在は地域のオーケストラに所属しているようだ。
そんな優秀で天才肌な人物だったことから立希は強いコンプレックスを持っていて、真面目且つストイックな人物になったと言えるだろう。立希が羽丘の高等部にそのまま上がらず、花咲川の高等部に進学したのもこのような劣等感が要因なのだろう。
実際に立希は「祥子やお姉ちゃんは出来るのに、何で私は出来ないんだよ!!」と葛藤している場面からも真希を強く意識していることが分かる。
余談と疑惑
立希の姉である真希だが、その正体が「この人物ではないか?」とネット界隈で散見されているが、真偽は未だに不明である。後の情報を待とう。
彼女の名前からして芸名やハンドルネームではないか?と考察されている。
「部屋のドア同士のデザインが違う事から姉妹ではないのでは?」という事を指摘されるかもしれないが、彼女が動画配信者であり、個人の部屋とは別に実況部屋(ガラス窓式の防音室)の類いを所有しているとしても何ら不思議な話ではない。実際、彼女は愛音の視聴している動画で2回登場している。それは
- 第5話の『【コスパ最強】おこづかいでたくさん買える100均コスメでメイクやってみたよ』という動画(06:09辺り)
- 第11話『電子ドラム買ってみた!とりあえずたたいてみたよ』という動画(12:11辺り)
である。単刀直入に言うと、この二つの動画
撮影場所が違うのだ。
第5話は「草木があしらわれた柄物の壁紙」なのに対して、第11話は「何の柄も無い白い無地」のもの(上述の防音室と思わしき部屋はこちら)となっている。つまり、彼女は二つの部屋を所有していると分かる。
関連タグ
BanG Dream! it's MyGO!!!!! 椎名立希
※以下の記載内容は編集者の一部による考察・予想が多分に含まれております。これから作品内で開示される事実と異なる可能性があるため、その点をご了承のうえお読みください。
宜しいですね?
もう知りませんよ
余談と疑惑の項目で椎名真希と疑われていた人物。それはAve Mujicaのドラム担当を務めるアモーリスこと祐天寺にゃむ。彼女は豊川祥子より「両利きである事から華のある特徴的なドラムの叩き方」からAve Mujicaにスカウトされ、にゃむはそれに乗った。祥子はにゃむから「なんであたしなワケ?」と聞かれた際に「顔と数字ですわ」と答えている。
この"顔"というのは現在のところ「顔立ちの良さ」や「顔を売り出す」ことだと思われている。しかし、にゃむがAve Mujicaの1st liveの舞台裏にて配信していた時には、彼女の行動を不審に思った祥子がそこへ来て「個人的な撮影は禁止とお伝えした筈ですが?」とにゃむを咎めている。ファンの注目度を集めるのならば、彼女のファンがSNSなどでつぶやいて、注目されるので にゃむの行動を叱る必要はないと思われる(これは有名になった後に素顔を明かした方が効果が高いという祥子の判断かもしれないが)。
"数字"の意味も顔と関連して『視聴者を獲得して人気を維持する。視聴者、再生数の低下防止』かと思われているものの、その後に にゃむは「ふーん、あたしにメリットあんの?」と聞いている。先程、動画配信者にとっては明らかなメリットと捉えられる事柄を述べたのにもかかわらず聞いているということ。つまり、祥子の「顔と数字ですわ」の言葉は「商業目的な顔と数字」だけではなく別の意味を持つことにもなるのではないだろうか?。
実際に にゃむは、その答え"顔と数字"に「あ、あぁ~、そういうの好き!」と何かに気付いたのか一瞬だが言葉が詰まっていた。その会話の後にメリットとして女優の娘である睦をはじめとしたメンバー達を紹介している。
以下、その会話の一部である。
「ここに来られたという事は、
あなたご自身思うところがあるんじゃありませんの?」
「ふ〜ん、っで、なんであたしなワケ?」
「顔と数字ですわ」
「あ、あぁ~、そういうの好き!」
「あなた、両利きですわね。
特殊な叩き方で見映えも派手で華がありますわ、
それで是非、私のバンドにと。勿論、ドラムは
もっと上達していただかなければなりませんが」
「ふ〜ん、あたしにメリットあんの?」
「こちらを」
これより先は、特に注意してください。覚悟のある方はお進みください。にゃむを真希と仮定して説明します、ご承知の程よろしくお願いします
まず、顔について考えられるのは「にゃむ(真希)と"顔"見知りだったから」、「妹であろう立希への当て付け」という事が考えられる。そもそもいくら両利きであることから華のある特徴的なドラムの叩き方をする人物だからといって、ほとんど初心者の人物を最速でメジャーデビューするつもりのバンドへとスカウトするだろうか?。海鈴をAve Mujicaのベースとしてスカウトしたように、プロ級の腕前を持つスタジオミュージシャンを誘おうとするものである。にゃむが祥子に対して「なんで、あたしなワケ?」と聞いたのは、そのような側面(自身よりも腕の立つ人物はいるだろうに、どうして自分だったのか?)も気になったためと思われる。
数字について、椎名真希という名前だが語呂合わせで「417(椎名)」と「09(真希)」と表す事が出来る。祐天寺にゃむも出来る限り、数字に変換すると流石に祐(ゆう)は語呂合わせで変換出来ないが「102(天寺)」と「286(にゃむ)」となる。
どうしても にゃむじゃなければいけない理由は何だったのか……そして、真希とにゃむは同一人物なのか……