ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

花田煌の編集履歴

2013-05-24 20:53:11 バージョン

花田煌

はなだきらめ

「咲-Saki-」及び「咲-Saki-阿知賀編episode of side-A」の登場キャラクター。

すばらっ!


概要

CV:新井里美

福岡県代表新道寺女子の先鋒。高校2年生。どんな困難をも受け入れ突き進む鋼のメンタルを持つ。

阿知賀編オープニングアニメに数秒ピンで登場し、クワガタのようなヘアースタイルと「すばらっ」というキメ台詞を視聴者の目に焼き付けた。


キャラクター

頭の中で考えを張り巡らせている時でも常に喋り口調は丁寧語。そして口癖は「すばら」。否定形は「すばらくない」。表情豊かでやたらとのマークが出現するのが特徴的。

すばら!

中学時代は長野県高遠原中学に在籍。もちろん麻雀部であり、そこでは原村和片岡優希の先輩であった。しかし和と優希が入部した頃には煌は3年生で、インターミドルの県予選も既に終わっており共に団体戦に出場することはなかった。入れ替わりに入部することが決まった当時小6の夢乃マホや、和たち残りの部員に後を託し、卒業と同時に福岡へと転居していった。


本編では和たちは全国大会2回戦(白糸台高校新道寺女子の最初の対戦)をテレビで観戦していたが、当然彼女の存在にも気づいており、和いわく「いきなり出てきて驚いた」とのこと。少なくとも和には存在を忘れられておらず、当時から相当のインパクトのある人物であったことが分かる。


「選ばれた」理由

団体戦で先鋒といえば各校のエースポジションというのが一般的になっており、実際全国トップの学校では大半がそのセオリーを取っている(白糸台高校宮永照千里山女子園城寺怜永水女子神代小蒔風越福路美穂子など)。


しかし煌も新道寺のエースか、といえばそうではない。

彼女はプロとの試合で跳んだこと(ハコ割れ)がなかった。つまり試合が終わってしまうマイナス点になることがなく、少なくとも負けることは無いという理由(ジンクス)故に「捨て駒」としてオーダーされたのだ。

しかもそれを新道寺の部長から漏れ聞いてしまうが、「“必要とされている”そんなすばらなことはない」とそれを受け入れるのである。

跳ばずに次に繋ぎさえすれば後続が挽回できる。そんな戦術を取る事になった新道寺。各校のエースに囲まれながらも「生き残る」事を唯一最大の使命として、喜んで捨て駒となり、化物だらけの準決勝の先鋒戦に彼女は挑むのだった。


実際、煌は2回戦・準決勝とチャンピオン・宮永照を2度も凌いでおり、やはりトバないというのは前評判通りというところであろう。しかし「ぼっこぼこ」にされてもメゲないあたりは、池田華菜並みのポジティブ娘と見える。


すばらですのっ!

pixivでは中の人繋がりから、『とある魔術の禁書目録』・『とある科学の超電磁砲』に登場する白井黒子と絡めたイラストが点在。「すばらですのっ!」というタグも存在するほど。テレポーターなのにトバないとはこれ如何に。

ジャッジメントだと思った?センシティブな作品


関連イラスト

すばらっ!秋も夜長を惜しんで勉強  すばらです!

花田煌すばらっ


関連タグ

咲-Saki- 阿知賀編 新道寺女子 白水哩 鶴田姫子 江崎仁美 安河内美子

先鋒組 宮永照 園城寺怜 松実玄

高遠原中学 原村和 片岡優希 夢乃マホ 室橋裕子

はなひめ 怜すば

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました