ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

車田正美の編集履歴

2013-12-14 11:45:50 バージョン

車田正美

くるまだまさみ

日本の漫画家。『聖闘士星矢』『リングにかけろ』等で知られる。

1953年12月6日生、東京都出身。若き日の通称は「若」

セルフパロディである「リングにまねろ」によると、趣味は

「星占い おし花 詩作 かわいいコップを集めること」である。

チャームポイントは、そして「(短い)足だよ、足!」とのこと。

作風

どの作品でもほぼ一貫して「超人的肉体能力を持った美形男性キャラクターによる、荒唐無稽で派手な必殺技の応酬」を描く。

ただし連載デビュー作「スケ番あらし」やその次の「リングにかけろ」の初期まではそうでもない。

上記のような所謂「車田節」は、リンかけ中盤以降に誕生したものである。

これについて小林よしのり「奴は突然何かを悟りやがった」と解説している。


また島本和彦は「アオイホノオ」において、上記のような車田節(車田飛びなど)を、

「うらやましいくらいのカッコよさ!!マネをしたくなるような吸引力!しかし…

これは車田正美が長い年月をかけて作り上げた様式美!本人だけが許されるオリジナリティー」

などと13ページ近くを費やして評価している。


ヒット作品も多数送り出しているが、反面打ち切りになった作品も多く、中でも「男坂」は打ち切り界の代名詞として伝説を残した。

単行本には比較的よく手を加える方であり、そのため同じ巻でも版毎に台詞が多少違っていたりすることもよくある。


「オレは漫画家には向いてない」と40年に渡って言い続けながらも、40年間漫画界をサバイヴし続けている珍しい漫画家である。なお若い頃は自らを「漫画屋」と称していたことも有名。これは「漫画家なんて大層な言い方は手塚治虫先生とかが相応しいのであって、自分はそれに値しない」というのが車田哲学であった。

なお「リングにかけろ」連載中に受けた「あとどの位マンガ家を続けたいか?」という質問に対して

「もういいんじゃない。」と答えている。睡眠時間は12時間とのことである。


作品


関連タグ

漫画家 必殺技 見開き

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました