ピクシブ百科事典

クロバット

くろばっと

目次[非表示]

基礎データ

全国図鑑No.169
ぶんるいこうもりポケモン
タイプどく / ひこう
たかさ1.8m
おもさ75.0kg
とくせいせいしんりょく / すりぬけ(夢特性)

他言語版の名称

英語Crobat
イタリア語Crobat
スペイン語Crobat
フランス語Nostenfer
ドイツ語Iksbat

進化

ズバット → (Lv.22) ゴルバット → (なつき進化) クロバット

ズバゴルクロバット

概要

ゴルバットがよくなつくことで進化する愛に満ちたポケモン。
名前の由来は交差した羽の形状や英語のスペルからしてクロス(Cross)+バット(Bat)。
ちなみに何の因果かゴルバットの名前の由来とされる黄金バットは元々『黒バット』という不死身の怪盗が活躍する紙芝居の最終回に登場するヒーローだったりする。

しかも顔まで比較的美形になったあたり、味方になると顔が変わる男塾を思わせる展開である。
しかしポケスタやバトレボだと異様に不気味な顔になることでも知られている。XYから本家グラフィックも完全3Dに移行したが、こちらはちゃんと公式準拠になっているのでご安心を
翼と体の色が逆転し、更に翼が4枚にグレードアップ、グラフィックや公式イラストでは分かりにくいがちゃんと足は付いている。

なつき進化にもかかわらず悪の組織のボスの手持ちになっている事も多い。
悪の組織のボスといえど手持ちへの愛は純粋かつ本物である事を証明するポケモンでもある。
特に金銀クリスタルでのライバルの場合、ポケモンリーグ直前まではゴルバットのままで手持ちに加わっていたが、主人公に何度挑んでも勝てなかった事から「ポケモンを思いやる」大切さに気づく。
その後の再戦ではゴルバットがクロバットに進化しており、ライバルがポケモンの事を大切にしていることの証明になるという中々ドラマチックな演出を担っている。

ゴルバットとは異なり、『金・銀』当時からそらをとぶを覚えられる。

より速く、静かに飛ぶことを追い求めた結果、両足に羽が生えた。
注意深く聞きとらないと聞こえないほどの羽音で飛ぶため、隣を通られても気づかないことが多い。相手に気づかれる前に血を抜き取るという。
しかし、飛ぶスピードと引き換えに枝に止まって休んだり、歩いたりするのは下手になってしまった。這いずり回ることしか出来ない。
しかしこのポケモンがなつき進化であることを考えると、野生では必要不可欠だった足が人間との共存の結果として退化してしまうのも進化論としてはあり得ることである。

え…? イッシュで野生? アローラの乱入?

ちなみにメガシンカを除くどくタイプのポケモンの中で合計種族値が一番高い。
それも御三家ポケモンとほぼ同格の535になっている。

ゲームでの性能

HP攻撃防御特攻特防素早さ合計値
クロバット8590807080130535
ゴルバット758070657590455
進化前比較+10+10+10+5+5+40+80

素早さに定評があり、サンダースプテラに並ぶ素早さ130族の1体である。
この速さに加え、特性はせいしんりょくである為、ダブルバトルでは良く使われるねこだましの怯みに対して耐性を持てている為、よほどの事が無い限り確実に行動する事が出来る。
豊富な補助技を用いた嫌がらせが得意だが、攻撃も結構侮れない。

しかもコウモリのくせに何故かオニドリル等を差し置いて「ブレイブバード」を覚える。
技「じしん」に強いどくタイプが如何に厄介かを思い知らせてくれる一体。
ココロモリの立つ瀬が無い。

第5世代ではシャレのつもりなのか、「アクロバット」をレベルアップで(も)覚えられる。
しかし、技そのものは制約付きとはいえ「さいみんじゅつ」と同時遺伝が出来なかった
ブレイブバード」の代わりとして使える一致飛行タイプの高威力の技としても、タスキとの兼ね合いで反動を嫌う場合の選択としてもかなり優秀だったりする。

第6世代では夢特性すりぬけみがわり貫通の効果が追加され、こちらの方がシングルバトルではメジャーになっている。
すりぬけはクロバットお得意の豊富な補助技や微妙な攻撃力を補ういかりのまえばとも相性が良いが、惜しむらくは教え技頼りになるため過去作からの経由が必須な事だろうか。
また、アクロバットと相性が良いジュエルの消失の代わりに♀親からも技を遺伝できるようになったため、さいみんじゅつとブレイブバードの同時遺伝が可能になった。

その一方で浮いてる毒タイプのため、ゲンガー同様どくびしを回収できないという欠点も抱えている。
また、第四世代以降ヘドロばくだんが特殊化してしまった事で毒物理面が貧弱なのもマイナス点。
どくタイプ物理は補完としてどくづきダストシュートを与えられたが、クロバットは見た目が見た目のためどくづきを覚えられない。また、教え技定番のダストシュートも覚える事が出来ない。
このためどくタイプ物理技の最高打点がクロスポイズン(威力70)止まりになっている。異常に攻撃が高いというわけではないためどうしてもブレイブバードのような強力なタイプ一致技が欲しくなるクロバットにとってこれは相当痛い。
第六世代ではフェアリータイプの登場で毒物理技の需要が急増しているが、上記理由でその流行りにやや乗り切れていない感があるのが実に残念である。

主な使用キャラ

キョウ / 四天王(ジョウト)

キョウクロバット

アンズ / ジムリーダー(カントー)

四天王の娘さん

マツブサ / マグマ団
アオギリ / アクア団
アカギ / ギンガ団
ホミカ / ジムリーダー(イッシュ)(PWT)
ハヤト / ジムリーダー(ジョウト)(PWT)
クセロシキ / フレア団 → マチエール
プルメリ / スカル団
グラジオ / ポケモントレーナー
カヒリ / 四天王(アローラ)
ネネ / ポケナガブショー
タケシ / (アニメ無印編)

関連イラスト

かいけつ
クロバットは はねやすめ を した!

関連タグ

ポケモン一覧 HGSS
コロモリ ココロモリ オンバット オンバーン

pixivに投稿された作品 pixivで「クロバット」のイラストを見る

コメント