ピクシブ百科事典

いばる~ん

いばるうん

いばる~んとは、『妖怪ウォッチ』に登場するキャラクター(妖怪)である(メイン画像左側のキャラ)。
目次[非表示]

概要

CV:坂東尚樹
威張ってる王冠を被った気球みたいな妖怪で、憑りつかれると些細な事で威張って、舞い上がってしまう能力を持つ。
名前の由来は『威張る』+『バルーン』。

アニメ

第117話にて登場。
カンチに取り憑いて威張らせ、自分でやればいい事もクマに任せっきりにした。

妖怪パッドによると「うまくおだてて調子に乗らせると高く飛び上がって何処かに飛び去っていく」書かれており、何処かに飛ばすためにジバニャンは妖怪合コンで知り合った世渡り上手なたいこモチを呼んだ。

たいこモチにおだてられて高く飛び上がってケータ達も安心したが、たいこモチがおだてていくごとにどんどん膨らんで、今にも破裂しそう状態になりケータの作戦が裏目に出てしまった。

そこにカラスが飛んできたが、運良く風が吹いて回避。
一難去ってまた一難…。今度は飛行機が飛んできたのだ! 今度こそ破裂と思った所いばる~んがくしゃみして何とか回避。
しかし、たいこモチがさらにおだててしまったせいでついに破裂してしまった。

その後、たいこモチが彼の妖怪メダルをケータに渡した。
爆死して妖怪市役所行きになっている可能性が高いと思うのだが…。

関連タグ

妖怪ウォッチ イサマシ族 気球
いばるーん←誤記

pixivに投稿された作品 pixivで「いばる~ん」のイラストを見る

コメント