ピクシブ百科事典

うなりくん

うなりくん

千葉県成田市のマスコットキャラクター兼特別観光大使。

プロフィールだよ、うな。

出身地:宇宙(うなり星)(現在は千葉県成田市在住)
誕生日:11月21日(年齢不詳)

ある日うなり星から地球に飛来し、一番すばらしい空港を見つけて着陸したところそこが「成田空港」だった。
そのうえ成田のまちがあまりにもいいところなので、帰るのを忘れて棲みついてしまった。
すっかり成田が気に入ったうなりくんは、このまま暮らしたいと思い、せっかく暮らすのなば何か仕事をしたいと思い立つ。
これを聞いた当時の成田市長が「観光のまち成田」のPRをしてもらおうと、市の特別観光大使として委嘱した(2010年3月29日付)。うな。

ほのぼのとした平和な性格で、だれとでもすぐ仲良くなれるうなりくん。
にぎやかなことが大好きで、スポーツも観戦するのは好んでいる。
特に成田出身の千葉ロッテマリーンズ・唐川侑己投手を応援している。
最近は成田といえば市川團十郎ということで、歌舞伎にも興味があるらしい。
子どもたちが大好きで、成田名物のようかん、鉄砲漬、さつまいも、レンコンが好物のうなりくん。
見た目がうなぎだけに、つかみどころがない一面もあるとかないとか…これからどんな活躍をしてくれるのか、楽しみである。うな。

余談だが青くて丸っこいためか、初見はSuicaのペンギンに間違えられることも多いようだ。
2013年に「うなりくん なう!」でCDデビュー。うな。

関連タグうな。

千葉県 成田市 成田空港
ご当地キャラ ゆるキャラ マスコット

寺嶋由芙
:「#ゆーふらいと」のMVに登場しているほか、交流もあり。

関連記事

親記事

ご当地キャラ ごとうちきゃら

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「うなりくん」のイラストを見る

コメント