これはなんだ
どーしよーもなくブスで冴えない非モテ共が悲哀と憤怒と恨みの力を用い、
ナオンを独り占めしてチュッチュ楽しむモテ共をぶっ殺していく。
なんつーかとりあえず、そんなRPGでっつーか超グイグイ。
まじでグイグイしてるアレ
まずはこれ。
26.0
ver更新回数(2013年12月現在)である。
26回ではなく、260回の更新。一種の狂気の沙汰といえよう。
レベルキャップは最大まで開放すれば(まず無理)10万を超え、
アイテムは割合回復ゆえに下位互換の消耗品による操作の苛つきも少ない。
のめりこまないとこなせない無茶振りな実績たちは魅力的な成果を匂わせ、
サクサク倒せる奇抜な名前の雑魚モンスターたちが作業のアクセントにもなっている。
レベルに縛られないドーピングやアイテム強化、ステータス補正の無駄な充実はもちろん、
なにを超越しようと冴えず褒められず認められないおっさん共がラブリーすぎる。
ゲームコンセプトは、「無駄な労力」。
あがくだけあがいて何も手に入れられないおっさん共が、死ぬまであがき続ける。
鬱屈としたおっさん時空に耐えられるならば、悪魔的やりこみの超ゲーム超なのである。
かくいう作成する青木氏本人も「絶対に完成しないRPG」を謳っており、
「だるいので」と更新を躊躇っているやり込み要素もまだまだまだまだ沢山あったり。
また、このゲームの音楽はスタート画面からエンディングまで青木氏本人の自作である。
そのクオリティは素晴らしく、オッサンたちの疲労と鬱と儚い希望を見事に表現している。
特にメインテーマを盛り込んだ各ダンジョンと、ボス曲の盛り上げ方はまじグイグイ。
おっさん共
だるお(名前入力可)
・要するにおっさん。
様々な生活習慣病やコンプレックスを抱え、
それを恨み(攻撃スキル)、悲しみ(回復・補助スキル)、嘆き(魔法攻撃スキル)
に変えて発揮していく。ドラクエで言うならオールラウンダーの勇者タイプ。
ランギット
・歴戦の戦士っぽいが、歴戦過ぎて色々とガタがきている。
つまるところはジジイ。老いてなおジジイ。
老兵ながらの強かさとなりふり構わない戦い方を攻撃力に変え、
大物を狩るときの要として運用できる。戦士タイプ。
オーティス
・ロリ道を極めたなれの果てであるおっさん。ぶっちゃけロリコン。
ロリに対する執念の賜物か、変態スイッチが入ったままになってる。
常にロリパワーを滾らせていて、周囲に奇怪な力場を作り出す。
魔法は何でもござれだが、虚弱体質なのか威力は振るわず雑用以上主力以下。
ソッピー
・非モテのために秘密裡につくられた、ヘボ生物。ヘボスライム。
一番ファンタジーしてるが、単なるスライムなのでどうしても格好つかない。
非モテをサポートするべく様々な技を覚えてくれるが、なんとも得体が知れぬ。
人間にはできない動きで連続攻撃を可能にするが、なけなしの回復技は役に立たない。
別名・表記ゆれ
○おっさん_or_die ×おっさん_or_die