ピクシブ百科事典

ここたま(架空の神)

ここたま

ここたま(架空の神)とは、『かみさまみならい ヒミツのここたま』に登場するキャラクターを扱ったタグのひとつ。大切にされ続けたモノから生まれたカミサマ(みならい含む)、「ここたま」のことを指す。
目次[非表示]

概要

「ここたま(架空の神)」とは、アニメ「かみさまみならい ヒミツのここたま」に登場する、架空の神格存在「ここたま」のことを指すタグである。
モノを大切にし続けると誕生する神様(・・・と神様の見習い)、それが「ここたま」という。
詳細についてはヒミツのここたまここたま(ヒミツのここたま)の項目を参照されたし。

ふたつの「ここたま」

実はpixivには、「かみさまみならい ヒミツのここたま」の放送が開始される前から、ハイスピードロボットアクションゲームアーマード・コア ヴァーディクトデイの関連タグとして、「ここたま」タグが存在していた。
だが後年、ここに「ヒミツのここたま」が合流。
結果「ここたま」タグ内に、「ACVD」と「ヒミツのここたま」の2作品が混在することになった。
その後、ACVDと「ヒミツのここたま」を分ける分類タグのひとつとして、本タグが誕生した。

「ACVDにおけるここたま」については、【ここたま!】内の記述を参照のこと。
簡潔に説明すると、ゲームのストーリー中において、あるキャラクターが発したセリフを短縮したものである。

<<これが・・・ここたまの可能性だというのか・・・!>>

更に余談となるが、某動画投稿サイトにおいて、およそ混じるとは思いにくい「ACVD」と「ヒミツのここたま」がまさかの合体を果たし、かみさまいらない ハメツのここたま】というネタが誕生している。

関連タグ

pixivに投稿された作品 pixivで「ここたま(架空の神)」のイラストを見る

コメント