ピクシブ百科事典

すいかわいい

すいかわいい

「すいかわいい」とは、東方Projectに登場する伊吹萃香がかわいい様子である。
目次[非表示]

概要

東方Projectに登場する伊吹萃香かわいい様子を描いた作品に用いられるタグ。

萃香は原作において種族や経験、力などに由来する特有のカリスマを発揮しているが、他者との関わりの中で頻繁に見られる自由で愛嬌のあるそのパーソナリティには「かわいい」という語がよく馴染むものであり、比較的小柄に描かれる姿をしても、見る者に「かわいい」という想いを喚起させ得る存在である。

pixivにおいては様々な方面からその「かわいさ」を見出した作品が見られ、そして見るものもまた作品を通して萃香のかわいさに心を奪われるのである。

なお本タグはその主眼を先述のように「伊吹萃香がかわいい様子」としているが、さらにここから一歩進んだ応用もみられる。応用例は実際のイラストを参照。
本表記が平仮名表記であることが、本タグの応用性をより広げている様子である。

関連イラスト

一緒に呑むかい?
どれすいかわっしょい!

  • イメージチェンジ

巫女萃香
短髪萃香

それもまたすいかわいい

関連タグ

東方Project かわいい
伊吹萃香
東方Project(二次創作)

pixivに投稿された作品 pixivで「すいかわいい」のイラストを見る

コメント