ピクシブ百科事典

すくすく

すくすく

すくすくとは、東方Projectの登場キャラクターである上白沢慧音を元にして作られた派生キャラクター、すくすく白沢の親戚種と思われるもの全般につく接頭語である。
目次[非表示]

すくすくとは、東方Projectの登場キャラクターである上白沢慧音を元にして作られた派生キャラクター、すくすく白沢の親戚種・亜種と思われるもの全般につく接頭語である。

概要

すくすく白沢upg氏が制作した二次創作キャラクターだが、記事に示される通り極めて亜種が多く、東方の登場キャラクターをほぼ網羅し、それ以外の作品の登場キャラにも類種が見受けられるほどである。

そういった亜種は名前が付いていないものが多く、付いていたとしても「すくすく」+「(元キャラクター名)」となり、タグ別毎に記事を作るのは事実上不可能なため本記事が作成された。

特徴

親戚種・亜種に共通するのは大福のような体に垂れた耳と尾を持ち、手足が極端に短く、お腹が白いということ位である。顔はショボーンであることが多い。

これだけ亜種が多いにも関わらず、いや多すぎるためか動物事典に書かれるような項目についてはほとんど統一性がない。
例を挙げれば、体の大きさはバスケットボール位から人間の倍程度まで差がある。また鳴き声についても多種多様で、そもそも鳴くのかすら分からないものも多い。

生活圏(元キャラ)

最も多いのは東方Projectの登場キャラクターが元になったすくすくである。東方の登場キャラ自体、大変数が多いため確認しきれないが、旧作も含めほぼ全キャラに対応するすくすくがいるものと思われる。

すくすくまとめ!!

作者となる絵師もここでは紹介しきれないほど多い。

次いで多いのが艦隊これくしょん登場キャラである。tea氏によるものが多い。今のところ20種程確認されている。

第六すくすく逐隊 たくさん

原生地(ルーツ)?

『クイズ&バラエティすくすく犬福』に登場する犬福。それが原種として交わったのではないかと見られる。

あなたの犬福は 妖夢福 になります

関連タグ・この記事のカテゴリ

すくすく白沢 東方Project 二次創作 艦隊これくしょん 犬福

pixivに投稿された作品 pixivで「すくすく」のイラストを見る

コメント