ピクシブ百科事典

にゃんぱすー

にゃんぱすー

漫画及びアニメ「のんのんびより」に登場する宮内れんげのセリフ。
目次[非表示]

概要

のんのんびよりの登場人物・宮内れんげの独特な挨拶(?)で、手を挙げながら発音する。
当然のことながら、言われた方は地元の子供でも面食らう。

れんげは幼い子供らしく「にょぱにょぱ」「そすんす」など意味不明な単語を突然思いついてしゃべることがあるが、たいていはその場限りのもので、すぐに忘れてしまう場合すらある。この「にゃんぱすー」も(比較的長期間使ってはいるが)発言回数は原作では数回程度、アニメでも多少追加された程度であり、多用されているわけではない。

しかしそれにもかかわらず、この言葉は2013年のアニメ流行語大賞で金賞に輝いている。
ちなみに銀賞は「駆逐してやる!」(進撃の巨人)だったが、作品の知名度では「のんのんびより」の方がはるかに下回るため、「にゃんぱすー」の金賞受賞には関係者も仰天したらしい。CMなどマーケティングで「にゃんぱすー」を多用したことと関係があるかもしれない。

  • もーれつア太郎
2014年3月のAnimejapan 2014にて
ニャロメ」+「ケムンパス」=「にゃんぱすー?」Tシャツが発売。
Animejapanオリジナル 夢のコラボグッズ
Animejapan 2014会場購入特典でクリアファイルがついてきた。

宮内れんげかと思った?残念!

(イラストはコラボ以前にシャレとして描かれた一般イラスト)

余談

英語では“meowning”と表記されている(meow…の鳴き声)。

関連イラスト

にゃんぱすー
にゃんぱすーらくがき

関連タグ

宮内れんげ もーれつア太郎 ニャロメ ケムンパス

五十鈴れん(マギアレコード):木崎衣美里から付けられたあだ名が「れんぱす」。おかげで彼女までれんちょんと呼ばれるように…

pixivに投稿された作品 pixivで「にゃんぱすー」のイラストを見る

コメント