ピクシブ百科事典

のっこちゃん

のっこちゃん

『魔法少女育成計画』シリーズに登場する魔法少女である。
目次[非表示]

本名:野々原紀子。
魔法:『まわりの人の気分を変えられるよ』

魔法少女育成計画restartに登場。デスゲームに巻き込まれた魔法少女の一人であり、マジカルデイジー夢ノ島ジェノサイ子@娘々とパーティーを組んでいる。

人物

メイドさんのような衣装を着た幼い少女。箒を武器として戦うこともできるが、戦闘力は低く非戦闘員に分類される。
リアルでも小学四年生と幼く、庇護欲を沸かせるあどけなさがあるが、年に似合わず聡明で芯がしっかりしている。魔法少女になったのは四歳である為、魔法少女歴は長い(名前が「のっこちゃん」なのも、四歳児の時に深く考えず自分の名前を答えてしまった経緯によるもの)。

父親は失踪し、母親は難病で入院している為、学校生活から家事、魔法少女活動を全て一人でこなしながら、母親の見舞いに通うという多忙な日々を送っている。自立した性格はそうした背景によるものであり、ゲームに参加している理由は母親の治療費を稼ぐためでもある。また、後述の魔法を使用する条件もあって、自身の感情をコントロールする術に長けている。

ちなみに変身時の外見と実際の外見が似通っている為、学校生活や家族の前においても変身し、能力を役立てている。容姿に秀でた魔法少女に匹敵する外見であることから分かる通り、リアルにおいて作中トップクラスの美少女である。

魔法

『まわりの人の気分を変えられるよ』
自分の感情を周囲の人に伝播することができる魔法。他者の気持ちを変えることができる魔法だが、あくまでのっこちゃんの感情を起点としている。周囲の雰囲気を和らげる為には、自分が楽しい気持ちにならなくてはいけないし、仲間を鼓舞する為には、自分が勇気を奮い起こさなくてはならない為、場合によっては自己欺瞞を必要とする。

関連タグ

マジカルデイジー 夢ノ島ジェノサイ子 @娘々

pixivに投稿された作品 pixivで「のっこちゃん」のイラストを見る

コメント