ピクシブ百科事典

まったく、駆逐艦は最高だぜ‼︎

まったくくちくかんはさいこうだぜ

艦船擬人化作品の駆逐艦キャラクターへの評価タグの1つ。
目次[非表示]

解説

親記事のまったく、駆逐艦は最高だぜ!!とはエクスクラメーションマークの表記が違う。
「~最高だぜ!!」はエクスクラメーションマークが2つ、「~最高だぜ‼︎」はダブルエクスクラメーションマークという約物が1つ。

日本語入力でダブルエクスクラメーションマークは使いにくいという事と、中国開発の「戦艦少女」系(「戦艦少女」「戦艦少女R」)での使用がわりと多く見られる事などから、主な使用者は海外ユーザーなのではないかと考えられる。

特に使い分けは無いようで「艦隊これくしょん」のイラストにも使われており、「アズールレーン」の登場後はそれにも使われている。

検索事情

ピクシブでの検索において、エクスクラメーションマーク×2とダブルエクスクラメーションマークは完全一致検索の場合のみ区別される。
アンド検索やマイナス検索での絞り込みがしたい時には同じものとして扱われてしまうので、どちらのタグを使うにせよ作品名やキャラクター名のタグもつける方が細かな検索はしやすくなる。

関連タグ

艦船擬人化
艦隊これくしょん
戦艦少女 戦艦少女R 吹雪型(戦艦少女)
アズールレーン

関連記事

親記事

まったく、駆逐艦は最高だぜ!! まったくくちくかんはさいこうだぜ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「まったく、駆逐艦は最高だぜ‼︎」のイラストを見る

コメント