ピクシブ百科事典

まったく、駆逐艦は最高だぜ‼︎

まったくくちくかんはさいこうだぜ

駆逐艦少女の評価タグの1つ。
目次[非表示]

解説

親記事のまったく、駆逐艦は最高だぜ!!とはエクスクラメーションマークの表記が違う。
「~最高だぜ!!」はエクスクラメーションマークが2つ、「~最高だぜ‼︎」はダブルエクスクラメーションマークという約物が1つ。

日本のユーザーでダブルエクスクラメーションマークを使う人は多くなく、海外のユーザーが艦船擬人化系作品の駆逐艦のイラストを投稿する時に使う事が多かったようだ。
艦船擬人化作品のイラストは日本のユーザーからの投稿はほとんど「艦隊これくしょん」だけで、海外のユーザーからは「戦艦少女」「戦艦少女R」のものが多かったので、必然的にこのタグのついたイラストは「戦艦少女」系のものが多い。「アズールレーン」の登場後はそれにも使われだしている。

検索事情

ピクシブでの検索において、エクスクラメーションマーク×2とダブルエクスクラメーションマークは完全一致検索の場合のみ区別される。
アンド検索やマイナス検索での絞り込みがしたい時には同じものとして扱われてしまうので、どちらのタグを使うにせよ作品名やキャラクター名のタグもつける方が細かな検索はしやすくなる。

呼称事情

“駆逐艦娘”という表現は向かないことに注意されたい。というのも、『艦娘』はDMM.comが『艦隊これくしょん』コンテンツ用語として商標登録してしまっているため、(日本国内においては)他のゲームでは“艦娘”・“~艦娘”という表現が現状、使えなくなっている。
『戦艦少女R』の場合タイトルからして“少女”なのだから、“駆逐艦少女”という表現が適切と思われる。

関連タグ

戦艦少女 戦艦少女R
吹雪型(戦艦少女)

アズールレーン

pixivに投稿された作品 pixivで「まったく、駆逐艦は最高だぜ‼︎」のイラストを見る

コメント