ピクシブ百科事典

めざましじゃんけんTIME アーユーレディ(by:岡崎体育)

概要

 フジテレビ系列の朝の情報番組「めざましテレビ」のコーナーの1つ。視聴者プレゼントとして合計100p達成し、合言葉を公式HPで入力すれば抽選で貰える。最低でも3000円分。多ければ100万円、もとは1ヵ月概算で乗用車1台が1名に当たる企画もあった。

 このコーナーの時間になると、データ放送のジャンケン画面が自動表示され、掛け声にあわせて出したい手を三色のリモコンボタンで押す(グー:チョキ:パー:)。但し、別番組にチャンネル変えしたら1分は画面へ戻れない。制限時間は20~45秒。相手はMC、お天気キャスター、木曜レギュラー・伊野尾慧、芸能人、ときに「紙兎ロペ」のキャラクターが加わることもある。

 結果に応じてじゃんけんポイントが加算される(勝ち:20pt、あいこ:10pt、負け:5pt、1ヵ月概算時には、勝ち:5pt、あいこ:3pt、負け:1pt)。

 当初は5:57分、6:57分、7:57分の地方天気予報中だったが、途中7:32分の3回目が付与される。後に『めざましどようび』7:22分、8:20分も追加。台風や緊急速報の場合、スポーツ中継での休止も有る。不足の事態に対してはポイント2倍も企画されている。此れは裏番組プレゼント企画と被らない配慮でもある。当初はシステムの不具合でじゃんけんが出来ないケースも有った。

 夏休みなどの長期休暇期間では2回挑戦し取得した合言葉を公式HPで入力、当選すればLAWSONや他のコンビニで120円相当のドリンクやおにぎりの無料バーコードを(運が良ければ5回)取得可能(タブレットでも可能だが、読み取れない場合は光度を上げるかLoppiなどで直接入力)。合言葉入力は9:00まで、当たりで入手したバーコードでの交換締め切りは2週間後まで。

 また、3回目のめざましじゃんけんではジャンプ系アニメとのコラボじゃんけんが劇場版及びTV特別編と連動企画されている(ONE PIECEの麦わらの一味、DRAGON BALL、鬼滅の刃)。

 プレゼントの締め切り期間は翌週の木曜日23:59分。

関連タグ

めざましテレビ
めざましどようび

関連記事

親記事

めざましテレビ めざましてれび

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「めざましジャンケン」のイラストを見る

コメント