ピクシブ百科事典

もちぇん

もちぇん

もちぇんとは、茨城なとぅー氏の夢の中で誕生した、東方Projectシリーズに登場する「橙」によく似てる餅状の『式もどき』である。 ここでは同氏により派生した『お菓子な八雲家』シリーズも解説していく。
目次[非表示]

もちょっと詳しく

もちぇん
跳躍もちぇん

茨城なとぅー氏(twitter)がある日、夢にとてつもなく特徴的なキャラクターが出てきたという。故にその容姿を直ぐ様描き表した。これがそのキャラクター(左上参照)である。
そのゆるい容姿や橙の特徴を受け継いだ可愛さで、瞬く間にフォロワーの間で、そしてフォロワーを越えて愛されるキャラクターとなった。後記するが、メディアミックス展開も果たしている。

もちぇんかく

歴前にも、もっちり風月氏による「もちちぇん」という作品もあったこともこちらに明記しておく。

  • 2014年3月8日:誕生日
投稿があったこの日を誕生の日としている。
  • 2014年12月:立体化
サークル「これはコレで。」のペ・四潤氏(twitter)がぬいぐるみとして制作した。twitterより、ブログ記事より。
  • 2015年6月28日:初掲載及び初グッズ化
茨城なとぅー氏の初個人誌にて初本誌掲載、そして同氏がグッズとしてピンバッジを制作、発売した。
誕生話が掲載されている。
  • 2015年8月:MinecraftのMODが登場「もちぇんMOD」
生焼け氏が制作。安定版v1_2_0は10月にリリースされた。
  • 2015年10月:立体化第二弾
サークル「ぷちっと★くりえいと」のねり子氏(twitter)がフィギュアとして制作した。

ねばみある派生「お菓子な八雲家

かすてらん

かすてらん

えびわんたん氏(twitter)の提案で生まれた八雲藍によく似た鈴カステラ状の式もどき。
因みに初投稿されたのは2016年5月11日。

ゆかろん

ゆかろん

深谷りん氏(twitter)の提案で生まれた八雲紫によく似たマカロン状の式もどき。
しゅーかりーむ』(原案:本人)との決選投票で決定した。が、当人曰く「シークレットキャラみたいにたまに出すのもかわいいかも。」と今後の登場を否定してはいない。
因みに初投稿されたのは2016年5月17日。

もちぇんに関する格言

「もちぇんのキャラは飼い主によって変わる」茨城なとぅー

pixivに投稿された作品 pixivで「もちぇん」のイラストを見る

コメント