ピクシブ百科事典

アニメ化希望

あにめかきぼう

アニメ化して欲しいと思ったときに付けるタグのこと。
目次[非表示]

概要

簡単に言えば、「アニメになって欲しいなー」ということ。
有り体に説明するとPixivでは漫画、小説、ゲームなどの非アニメ系作品を題材にした二次創作イラストにおいてそれの元となったいわば“原作”のアニメーション作品化を希望する際に使われるタグおよびキャプションである。

絵師自身がその作品のアニメ化を希望して自分でそれの内容をアニメ風に描画したイラストを描き、その上でキャプションかセルフタグでその旨を記載したり、閲覧ユーザーがそのアニメ調の二次創作イラストを見てこのタグを付けることが多い。

一応、アニメ化を希望されているのはそのイラストの元となった原作であり、別にその絵師の二次創作イラストとそれに描かれたストーリーのアニメ化が希望されているという訳でもないが、中にはその二次創作イラストのイメージに基いて“こういうストーリーでアニメ化して欲しい”的な意味を込めて付けられることもあれば、その絵師が独自に創作した完全オリジナルのイラストおよびストーリーであってもその内容を気に入った閲覧ユーザーが時折このタグを付けるケースもある。

検索の際には若干の表記揺れタグも存在するので、完全一致検索等を利用する事を推奨。
中には自分タグとしての使用用途も存在する為、感想タグ用途と自分タグ用途が混在しているともいえる。

なお、小説の場合は女性向け作品のみが該当する為に続編希望とタグの使用方法が同じになる。

関連イラスト

シーハルク
バカイモ!
5年目のおめでとう
マスケラ ~堕天した黒猫のなんたら~
999
アリッセン・スレッジメイヤー博士の冒険
魔導物語アニメ化!?
ALICEの懺悔

関連タグ

アニメ化 アニメ化妄想 いつ放送されますか?
もうこれが公式でいい/もうこれが公式でいいよ

pixivに投稿された作品 pixivで「アニメ化希望」のイラストを見る

コメント