ピクシブ百科事典

アリスブルー

ありすぶるー

かつて存在したアリスソフトのBLゲー専門ブランド。2004年に活動休止、代表作は王子さまLv○シリーズなど。
目次[非表示]

アリスブルー(Alice blue)とは、

  1. ごく淡い灰色がかった水色セオドア・ルーズベルトの娘アリス・ルーズヴェルト・ロングワースが好んだことから命名された。誤解されがちだが不思議の国のアリスとは全く関連はない。
  2. かつて存在したアリスソフトのBLゲー専門ブランド作品などに使われるタグ。

※以下本項では2について記述する

概要

2000年初頭にBLゲームの認知が高まり、アダルトゲームの老舗であるアリスソフトが2001年に展開した兄弟ブランド。
元々魅力的な男キャラも多数登場させることの多いブランドだったので、男性向けアダルトゲームブランドでありながら女性人気も高かったが驚きをもって迎えられた。

出した作品はいずれもアダルトBLゲームとして高い人気を獲得するが、一般BLゲーム以上に市場規模の狭いアダルトBLゲームでは開発期間に対してリターンが乏しい事から2004年に当面の活動休止、以後はアリスソフトに合流するが、休止後も俺の下であがけ等は一般BLゲームとしてリメイクされた。

作品

隠れ月
王子さまLV1
王子さまLV1.5
王子さまLV2
俺の下であがけ/ 俺の下でAGAKE
楽園行

関連タグ

BLゲーム アダルトゲーム

pixivに投稿された作品 pixivで「アリスブルー」のイラストを見る

コメント