ピクシブ百科事典

アンロール

あんろーる

『それいけ!アンパンマン』の二次創作におけるカップリングタグ。

それいけ!アンパンマン』のキャラクターであるアンパンマンロールパンナのカップリングタグである。そもそもロールパンナばいきんまんに「アンパンマンを倒せ!」と言われるとブラックロールパンナとなり、アンパンマンを攻撃するので公式では特に恋愛的な関係では無いとされている。
が、しかし余りにも美味しい関係でもある為公式であるはずのアンキラよりも人気が高い。特に『それいけ!アンパンマン』の二次創作でのノマカプとしてはしょくドキに並ぶ最大手と言えるだろう。

実はロールパンナもアンパンマンのことが嫌いなわけではない。 見ると攻撃してしまうだけである。『いのちの星のドーリィ』(映画第18作目)でも、アンパンマンが人を助ける為に生きることを疑問に思ったドーリィが「嘘だよね、そんなの。有り得ないよね。」と言ったところ、「嘘じゃない。アンパンマンはそうなんだ。でも、私には出来ない。」と発言していた。

そもそも二人は敵対するのではなく、新しい仲間となる予定だった。しかしばいきんまんによって心にばいきん草のエキスを入れられ、「アンパンマンは敵だ」と刷り込まれたため、特にアンパンマンに関することだとブラックロールパンナになり、戦闘になってしまう。しかし最近はアンパンマンにあっても過剰に敵対することは無くなってきた。そのことを気にしているのか白い状態でもアンパンマンに近づくことはまずない。このような悲哀っぷりから二次創作では別称「正義のヒーローと悲劇のヒロイン」と呼ぶこともある。

関連タグ

それいけ!アンパンマン アンパンマン ロールパンナ NL

pixivに投稿された作品 pixivで「アンロール」のイラストを見る

コメント