概要
元々は38歳の中年男性《田中大地》がVRMMOに属するゲーム『ワンモア・フリーライフ・オンライン』をはじめるに当たってエディット(創造)したアバターであり、名前の由来も大地を英訳したもの。
『社会人の自分では仕事の関係上、一日に2~3時間しかログインできず、それが理由で他のプレイヤーと協力プレイをするにあたって迷惑がかかるから』といった事情から、『基本ソロでのプレイ』と
『エディットに当たって不遇スキルを多く取れば敬遠されてのんびりプレイできるから』といった意向があったのだが、それに大きく反するかのように多くに注目されることになっていくのだった……
装備品
武器
弓
- 初心者の弓
本編開始の時点での初期武器。
プロローグでのホーンラビットやゴブリンとの戦闘で使用されたが、木工レベルを上げて作成した後述の弓にバトンタッチした。
- 初心者木工職人の弓
木工レベルを上げてからアースが作成した最初の弓。『Atk(物理攻撃力)+4 制作評価:3』と力不足であり、料理を作った時に気付いた『常識に囚われないと上手くいった』を活かして次の弓が作成された。
- 試作型木材結合弓
『Atk(物理攻撃力)+12 制作評価:5』、初心者木工職人の弓の時の経験を経て作成し完成したアースの二代目の弓。
- 複合X式狩弓
その名の通り二組の弓を交差させたような形状をしているアースの三代目の弓。
駆け出しでは絶対に扱えないが、Atk+32と攻撃力が大きくアップしている。
鏃・矢
- 鉄の鏃
木の矢(Atk+1)と組み合わせることで、『鉄の矢(Atk+7)』にできる。
- 重撲の鏃
前述の『鉄の鏃』とは異なり、こちらは刺すのではなく打撃ダメージを目的とした鏃。
木の矢と組み合わせることで、『重撲の矢(Atk+9)』にできる。
また、重さにより射程距離が短くなるデメリットと、ロック・アントのような硬い敵に特効効果がある。
- ツイスターアロー
ツイストダガーの応用で鏃がねじれている矢。
作るコストや手間が大きく増えているが、これで攻撃した敵に『裂傷(一定時間HPを減らし続ける)』の状態異常を付与する。
『Atk(物理攻撃力)+15 制作評価:5』
- 吸盤の矢(仮)
アニメ版9話にて失言を下レイジへの制裁として使用した矢。
その名の通り鏃部分が吸盤になっている。
鞭
- 普通の鞭(仮)
鞭スキルを習得したアースが使用し始めた鞭で無数の棘が生えている。
- ウィップ・ブレードトライアングル
鞭の戦力強化に当たってアースが作成した新しい鞭。
ライトメタル製の鞭に三角形の鱗状の無数に取り付けられており、拘束した敵をその刃で傷つける。見た目は悪人が使用するソレである。
防具
- ワーウルフレザーセット
販売した料理で得たお金を元に購入した防具。
全てセットで装備すると、Atkが小上昇する効果がある。
その他
- 試作型レッグブレード
蹴り攻撃を強化するためにアースが試行錯誤して作成した装着具。
《蹴り》スキルのレベルが15以上ないと装備できないが、『Atk+12、Def+2』の効果と、蹴り攻撃時の反射ダメージを軽減し、重量が増す特殊効果がある。
- 第87代目フェアリークイーンリング
大会トーナメントの決勝後の特別試合にてアースに負けたフェアリークイーンが、アースの持っていた【壊れてしまった妖精契約結晶】と【妖精王の指輪(の台座)】を元に造った、その名の通り、第87代目フェアリークイーンの力と六属性の妖精の力が込められた、一つきりの指輪。この指輪を装備すること自体が妖精の国の通行手形になる事を意味し、指輪の裏には「私を忘れないで」という意味が謎の言語で彫ってある。
また、装備効果は以下の通り。
妖精言語強制習得、強制装備、装備解除不能、属性攻撃力・属性防御力・MP自動回復力がそれぞれ10%アップ、魔法使用時に消費するMPを5%カット、第87代目フェアリークイーン専用の魔法《プリズム・ノヴァ》が解禁され使用可能、攻撃時に低確率でフェアリークイーンの幻影が3秒出現、称号『妖精女王すら魅了した者』の獲得 |
それに加えてフェアリークイーンのテレポートポイントになる(つまりいつでもアースの元に現れることができる)という隠し効果がある、
所持品
- 初心者錠剤作成キット
ポーション等を作るのに必須な道具一式で、薬草や薬水等のアイテムが必要になる。
『薬剤』のスキルレベルが高いと上質なものが作れる。
- ヘルマインオイル
見た目はポーションだが、【爆裂鉱石】を使用して作成した事実上の爆弾で攻撃に使う。
威力と攻撃範囲が極端に大きく、普通に使うと巻き添えを食ってしまうので、巻き添えや罠という形で使うのがベター。
- 強化オイル
前述のヘルマインオイルの簡易版といった感じで、使い勝手はコチラが上。
床などの硬いものにぶつけると爆発して火柱を巻き上げる。それに巻き込まれると大ダメージと、短時間だが火傷の状態異常を付与される。
- デスポーション
窒息草を材料に作成した猛毒のポーション。
毒の霧を発生させることで、魔法発動の為の詠唱を封じる。
スキル
攻撃
- 弓
キャラエディットの際に取得した不遇スキルの一角で、『とにかく命中率が悪い』のがその理由だが、鍛錬によりレベルを上げたことで(遠距離)攻撃の要となり、更には格上の相手も弓で屠ってきたことから、ゲーム内での価値が見直されることになる。
- 狩弓
弓スキルのレベルが30に到達したことで、『短弓』『長弓』を含めた三択から選んで特化進化して得たスキル。
『短弓は運用しやすいが射程が短くなる』『長弓は飛距離と威力が増す代わりに、弓を引くのに時間がかかり、蹴りと併用しにくい』といった特徴があるが『狩弓はデメリット無しの純粋な攻撃力アップ版』ということで選択に至った。
弓アーツ
- ホークショット
その名の通り、鷹の目のように狙いをすましてから矢の狙撃を放つ。
- アローツイスター
射る矢を錐もみ回転させることで威力が1.2倍となり、貫通力も増す狩弓アーツ。
- ツインファングアロー
同時に射った二本の矢にオーラを纏わせて攻撃する狩弓アーツ。
- ガトリングアロー
複数(アニメ版では6本)の矢を空中に放り投げて、それを次々と番えて矢の連続射撃を行う狩弓アーツ。ゼロ距離で射ることも可能で、その場合威力が大きく増す。
- 蹴り
キャラエディットの際に取得した。
その名の通り蹴りによる攻撃に必須だが、アーツ(技)がない不遇スキルだったが、序盤は接近戦の要として活躍する事になる。
また、レベルが上がると『移動や弓の構え時の安定度など足にかかわる行動が強化される』といった特性がある。
- 蹴撃
蹴りをレベル50まで到達させて強化進化させた上位スキル。
蹴撃アーツ
- スライディングチャージ
スライディングタックルによる蹴り攻撃を行う。攻撃以外にも敵から離れて距離を取るのにも使える。
- 鞭
妖精契約に失敗したアースが習得したスキル。その名の通り鞭を扱うのに必要。
鞭アーツ
- 拘束
その名の通り、鞭を相手に巻き付けて拘束し動きを封じる。他にも拘束した敵を引き寄せて蹴り攻撃を行う応用も可能。
- 風魔術
キャラエディットの際に取得した、風魔法を発動するのに必要なスキル。
風魔術アーツ
- ウィンドニードル
無数の針状の風を飛ばして攻撃する。
- ウィンドカッター
風の刃を飛ばして攻撃する。
- ウィンドブースター
10秒間だけ移動速度が大きく増す、支援効果魔法。蹴りでの攻撃を大きく強化する使い方もある。
- フライ
風の支援を受ける事で、高くジャンプしたり、少しの間だけ滑空する事ができる。
大跳躍ろ併用する事で、空高く上昇する事ができる。
- 風塵狩弓
狩弓と風魔術を共にレベル50になるまで鍛える事で習得できる複合スキルで、その二つの消失と同時に習得できる(各アーツは消失しない)。
狩弓の上位である『上級狩弓』と風魔術をそれぞれ単体で成長させる能力を喪失するが、専用のアーツを習得できる。
風塵狩弓アーツ
- ミラーアロー
分身して弓の一斉射撃を行う風塵狩弓のアーツ(と思われる)。
補助
- 隠蔽
キャラエディットの際に取得した不遇スキルの一つで『隠れる効果こそ優秀だがMP消費が高く動くと敵に見つかりやすくなる役立たずスキル』であったが、『弓攻撃と併用する事で、敵に気付かれず奇襲が仕掛けられる』という活用法を見出したことで有用なスキルに昇華した。
- 身体能力向上
キャラエディットの際に取得した色々な行動にプラスの補正をかけるのだが、その分補正が小さく『攻撃スキルなど一つの行動に絞ったもののほうが得である』というのが理由となっている不遇スキル。
- 身体能力強化
前述の『身体能力向上』がレベル50に到達したことで、強化進化した上位スキル。
以下のアーツを習得できる。
身体能力強化アーツ
- 重力安定
地形の足場の不安定さをある程度無視できるパッシブ(常時発動)スキル
- 大跳躍
一度使うと20秒のクールタイムが必要になるが、とても高くジャンプできるスキル。
重力安定と併用する事で、ジャンプして空中から弓を射るといった離れ業も可能。
- 遠視
キャラエディットの際に取得した。その名の通り遠くにあるモンスターやオブジェクト等を見る。アースの場合は遠距離攻撃に役立てたり、索敵に活用している。
- 盗賊
『罠発見』『罠解除』『危険察知(自分の周囲の危機になりそうなものを画面で目視できる)』『鍵開け』『盗賊の歩法(音を立てず相手に気付かれず歩ける)』『危険察知』と多くのスキルアーツが得られるスキル。習得にはExp8と大出費だが、後々アースの大きな助けとなる。
生産
- 料理
キャラエディットの際に取得した。ポーション共々回復アイテムである料理を作成するのに必須だが、作中では『満腹度・渇水度(尽きるとHP・MPが減少する)の概念があり、飲食でそれらが回復する』『現実世界と同じく飲食で味覚や歯応えをそのまま感じることができる』『料理スキルが15以上だと料理毎に異なったバフが付与される』ということもあり、アースの作ったした極上の料理が数多くのPC・NPC問わず虜にして人気を博すことになる。
- 料理促進
料理スキルのレベルが20に到達して習得したアーツの一種で、料理をハイスピードで作れるようになる。
- 薬剤
キャラエディットの際に取得した。
ポーションを作るのに必要なスキルで、作中ではNPCから安く買えるので敬遠される不遇スキルだったのだが、NPCが回復アイテムを売ってくれなくなるイベントが発生したことにより、ゲーム内での価値が見直され『不遇スキル』を脱した。
- 木工
キャラエディットの際に取得した主に木製のアイテムを作るスキル。アースの場合は弓や矢という形で必要になっている。
- 鍛冶
ロック・アントの群れに負けて、戦力不足を自覚したアースが習得したスキル。
その名の通り、鉄や金属製の装備品を作るのに必要。
- 製作の指先
キャラエディットの際に取得した。装備品やアイテムなどを制作する際の補助スキルと思われる。