ピクシブ百科事典

イビルヤモト

いびるやもと

サイバーパンクニンジャ活劇小説『ニンジャスレイヤー』の双六ゲーム・『ニンジャスゴロク~秘密のニンジャ砦~』の判定イベントキャラとして突如登場した謎の女。
目次[非表示]

「ワタイは悪いしカワイイなんだわさ」

人物

初出は双六ゲーム『ニンジャスゴロク~秘密のニンジャ砦~』。
プレイヤーにカワラ割り・ボトルカット対決を挑み、敗者に様々な大ダメージを与えた上で金まで奪っていくイベントキャラとして唐突に登場し、多くのヘッズを混乱に陥れた。
この時カツアゲした理由は「舐められないように」。カツアゲして稼いだ金は「ピンドン」に消えたらしい。

その後、2014年2月15日からは@diehardtalesにて銀河邪悪飛翔騎士「デビルヴァーティゴ」になったザ・ヴァーティゴに邪悪な介添人として呼び出され、読者からの質疑に回答。以降は与太話や質問コーナー、イベントの実況ツイートなどに概ねザ・ヴァーティゴとセットで登場するようになる。
本編で活躍中のヤモト・コキとは無関係であり、ザ・ヴァーティゴ=サンによればにせウルトラマンみたいなものだそうである。

読者への回答で大まかなキャラ設定が語られている。

  • 一人称は「ワタイ」。語尾に「~だわさ」と付くことが多い。
  • ヤモト同様ニンジャかと思われたが「ちがうわさ」…と、あっさり否定。
  • コワイものは「体脂肪3%ぐらいの美男をたくさんこわい」。彼氏にしたい男は「ヤーン☆ネヴァーモア=サン!」。理由は「ワルなとこ☆あと、体脂肪率少ないこと☆」らしい。
  • 家族はいないらしく、一人古城で暮らしている。デビルヴァーティゴ曰く、彼女の住む古城は「一国一城」とのこと。
  • 年齢はなんと「100しゃい」。

但し、どこまで本気なのかは不明である。

容姿

ヤモト=サンのように胸が平坦かどうかは明言されていないが、ヘッズからTwitter上で「#イビルヤモト」タグで公式によせられたアイコンイラストでは外見はヤモト=サンをベースに、褐色にしたり胸が豊満に描かれている傾向が強い。ただし「背中や脇腹からうまく持ってきて増やしたり減らしたりできる」らしい。
また「イビル」という語のイメージからかツノや尻尾など悪魔めいた要素を付与される事も多く、劇中でも「イビルウイング」なるものでエーテルを飛ぶなど実際悪魔を想起させる描写がある。

余談だがウキヨエ師たちの間では何故か足が生えた折鶴を操っている姿が目立つ。

ジツ・カラテ等

ニンジャではないらしいのだが、全身の血を沸騰させて殺すじゃあくなジツが使えたり、邪悪なパワーで0.01ミリの空気の層を作り出して外気を隔てて露出度の高い服でも平気だったりと様々な特殊能力を持つ。
武器はドリルメリケンサックとのこと。

関連タグ

ニンジャスレイヤー ザ・ヴァーティゴ ヤモト・コキ

pixivに投稿された作品 pixivで「イビルヤモト」のイラストを見る

コメント