ピクシブ百科事典

ウッキーレッド

うっきーれっど

ウッキーレッドとは、サルゲッチュに登場するキャラクター。(右のキャラクター)
目次[非表示]

CV.郷里大輔

概要

グレート戦隊(3では活劇戦隊)ウッキーファイブの一員にしてリーダー。誕生日は10月11日。
語尾に「~っぺ」と付けてしゃべる。
筋骨隆々としており、格闘を得意としている。
ちなみに彼の最大の武器はオナラ。もちろんこれも攻撃手段として用いる。

「2」では特設リングでヒカルと対決をする。ときどきリング外にいる恐竜の元へ飛んでいき、わざわざリングに持ち込んで投げ技をかけ攻撃してくる。
「3」では中華風の衣装を着ており、トゲが付いたこん棒を用いたコンボ攻撃とオナラで攻撃する。
どちらも頑丈な体であり、ドラゴンカンフーで攻撃力をアップしないとダメージを与えられない。しかもオナラで空を飛ぶ。が連続で近接攻撃すればガード崩しができる。

外伝作品である「サルバトーレ」と「ミリオンモンキーズ」ではウッキーピンクと共に召喚サルとして登場。画面内を飛び回って周囲の敵にダメージ(しかも回避不能)を与える反則級な技を持つ。
実は対戦競技では『召喚したプレイヤー以外に回避不能のダメージを2回与える』仕様になっており、競争系の対戦競技で召喚しようものなら「ダメージ→場外転落→HP0で脱落」というケースが発生し召喚したプレイヤー以外誰も残っていない状況にすら追い込める。

余談

中の人の郷里大輔は2010年に亡くなっており、彼が最後に担当していたゲームは2008年のサルサル大作戦となった(さらにナツミ役の川上とも子も2011年に他界している)。
これらの影響かどうか定かではないがサルゲッチュシリーズの販売が停滞している。

関連タグ

サルゲッチュ
ウッキーブルー ウッキーイエロー ウッキーピンク ウッキーホワイト

pixivに投稿された作品 pixivで「ウッキーレッド」のイラストを見る

コメント