ピクシブ百科事典

ウッキーイエロー

うっきーいえろー

サルゲッチュの登場キャラクターでウッキーファイブの一人(一匹)。
目次[非表示]

ゲーム

CV:樫井笙人

オカマ口調の重量系猿。4月4日生まれ。
サルゲッチュ2から登場。
主に相撲技で攻撃してくる。突っ張りの反動でよろけた時のみダメージが与えられる。
土俵外にまきびしが撒かれているフィールドで戦う。
この戦いでは倒した後、すぐに逃げ出すのでゲッチュはできない。

次の戦いでは特殊なバナナ「バナナミンZ」の効力で巨大化する。
だが、バナナミンZの過剰摂取が原因で虫歯になってしまった。この虫歯を5個落とせば勝利。
ヒカルに好意を持っている。

「3」では「女豹」と書かれたフンドシをはいた歌舞伎風(一応)の格好で登場。
ちなみにこの格好は本人曰く「くノ一」らしいが、フンドシ一丁のくノ一はどこにいるのだろうか…
前作の突っ張りに加え、飛び跳ねて衝撃波を発生させたり、高速で手裏剣を飛ばして攻撃する。後者では手裏剣に紐が付けられ、ミラクルニンジャで攻撃すれば大ダメージを与えられる。と言うか前作と違って普通に攻撃してもダメージを与えられるのである意味他のメンバーよりも弱い。

攻撃技

  • 突っ張り

いわゆる突進。左右に移動すれば避けられる。

  • 衝撃波
2ではダメージを受けた後に大ジャンプして衝撃波を出す。体力が少ないとたらいやシタッパーズなどを降らす。3では連続でジャンプして衝撃波を大量に出す。
  • 吸い込み
巨大化で使用。UFOをも吸い込む吸引力を持つが前述の通り虫歯になってしまいそこを狙えばダメージが与えられる。
  • 手裏剣
3での必殺技。煙玉で坂道へ瞬間移動したあと、専用のカットインと共に手裏剣を投げる。

アニメ

CV:鈴木琢磨
コック風の衣装を着ている。
ナツミに料理対決を申し込むが敗れる。

次は、(カケルを懸けた)流しソーメン対決に挑む。
持っていたフォークで善戦するが、ハルカのライトメックと巨大箸による「秘技・龍神の舞」によってまたしても敗れる。
カケルのことは食べたいほど好きらしく、一度半分食べたことがある。

漫画

コロコロコミックの4コマ漫画「サルゲッチュ」では、身体の重さとヒカルへの愛がよくネタにされている。こちらもオカマ口調の重量系猿。

関連タグ

サルゲッチュ
ウッキーレッド ウッキーブルー ウッキーピンク ウッキーホワイト

pixivに投稿された作品 pixivで「ウッキーイエロー」のイラストを見る

コメント