ピクシブ百科事典

目次[非表示]

CV:川上とも子(ゲーム版チャルと兼任)

概要

サルゲッチュシリーズに登場するラクロス部所属の女子中学生。ハカセの孫娘で14歳。

祖父のハカセと一緒に研究室でカケルヒカルのサポートをする。

料理が下手でカケルやヒカルが不味く感じる程でハカセはその場から逃げ出してしまう。また、高い所とオバケが苦手。

3ではピポサル達が制作したテレビ番組を見たカケル達が怠け者になった事で困り果て、サトルサヤカに協力を依頼。ゲットアミをテレビステーションに転送するだけの役に留まり、以後研究室でのサポートはアキエに引き継がれる。

外伝作品「サルバトーレ」と「ミリオンモンキーズ」ではブレイアブルキャラクターの一人として参戦。ロッドやラケット等を主力メカとしている。また、「ミリオンモンキーズ」では専用ガチャメカとしてWレーザーがあり、強力な分使用可能な人数が少ないギガランチャーを使用できると同時に必殺技もほとんどリニューアルされている数少ないキャラの一人でもある。

アニメ版「サルゲッチュ~オンエア~」では赤ちゃん猿「クータ」を買っていたという設定を持っていた。また、ヒロキは彼女の大ファンである。当初は原作同様サポートを勤めていたが、クータがスペクターへと変化を遂げては彼の策略によってカケルと入れ替わってしまってからはカケル達と共にゲッチュに走ることになった。

余談だが「サルバトーレ」のハルカ、「3」のアキエ「フリフリ」のトウコと名前を合わせるとそれぞれ四季を模した名前になっている。

容姿

オレンジ色のツインテールが特徴
初代とオンエア~(2nd27話以降)ではジャケット、2と3では緑色のシャツ、サルバトーレとミリオンモンキーズ、オンエア~(2nd26話まで)ではジーンズを着用していたりと作品によって服装が異なっている。

関連タグ

サルゲッチュ カケル(サルゲッチュ) ハカセ ヒロキ

関連記事

親記事

サルゲッチュ さるげっちゅ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ナツミ(サルゲッチュ)」のイラストを見る

コメント