ピクシブ百科事典

サヤカ(サルゲッチュ)

さやか

サルゲッチュシリーズの登場キャラクター。
目次[非表示]

概要

CV:野中藍

サルゲッチュ3の主人公の一人で、ナンバリングでは初の女主人公。もう一人の操作キャラであるサトルの双子の姉である。
現在アイドルとして活躍中の少女。持ち歌は「HAPPY☆センセーション」
運動が得意でサトルよりも小回りが利く。スーパーアイドルと言われるだけあり、大画面テレビに堂々と映るほどの人気を誇る小学生。しかも、彼女のファンはの中にも居り、彼女を見るだけで気絶する猿も僅かだが存在する。

容姿

ショートのツインテールをピンク色のリボンで結っている。
ピンク色を基調とし、左胸にハートマークが描かれたジャケットと、白いプリーツスカートを身に着けている。両手には青い手袋をはめている。
同作品のハルカが持っている「ラビちゃん」と同じようなウサギ型のリュックを背負っており、同じくSCEが発売したラチェット&クランクを意識した構図となっている。流石に全年齢対象のゲームであり、カメラアングルは変えられ匍匐前進できるゲームなのでスカートの下はパンツではなく股丈サイズのスパッツを穿いている。
だが、それでも思春期の男子たちの溢れんばかりの欲求が抑制されるわけではなく、彼女を操作キャラにしては、上り棒とローアングルを用いて眺めプレイをする者もしばしばいる。

性格

一人称は「わたし」
得意科目は国語と音楽。
弟同様、元気一杯で怖いもの知らず。姉の立場から度々サトルをからかっているが、双子なだけに双方信頼し合っている。
基本的にツッコミ担当だが、しばしばドジっ娘要素が盛り込まれている。
忘れ物を取ろうとして勢いよくドアを開け、2度もサトルの顔面にドアノブをぶつけたこともある。
そのほか、スペクターの仕掛けたバレバレな罠に引っかかったり、アニメでは「バケルギア」とドーナツを間違えて持ってきたことも。
芸能界で活動しているだけに10歳の女の子にしては大人びているが、ゲッチュマン・フェアリーのコスチュームを見る限り、やはり年頃の女の子らしく魔法少女ものに強い憧れを抱いていることが分かる。
ピポサルの変装をしている時はノリノリに演じているように感じる辺りは、流石アイドルといったところであろうか。

変身

  • ファンタジーナイト
ファンタジー・ナイト

さやかたんはぁはぁ

  • ミラクルニンジャ

サルを殴りに出陣!

  • マジンダンサー

ダ~ンス!

  • ドラゴンカンフー

サヤカ

  • ゲッチュマン・フェアリー

ゲッチュマンフェアリー

関連作品

ふぁんたじぃないと!
ゲッチュ!

ワイルドウエストキッド
ゲッチュ!

関連タグ

サルゲッチュ サルゲッチュ3
サトル(サルゲッチュ) スペクター
小学生

このキャラクター以外のサヤカについてはサヤカの記事参照

pixivに投稿された作品 pixivで「サヤカ(サルゲッチュ)」のイラストを見る

コメント