ピクシブ百科事典

CV:八奈見乗児、アニメ版梅津秀行

概要

ピポヘルとガチャメカを発明した科学者で、ナツミの祖父。メタルギアシリーズに登場するロイ・キャンベルとは大学時代の親友関係で「ストーンヘッド」とも呼ばれている。

初代ではカケルピポサルスペクターを捕まえる為のガチャメカを送っていたが、後半でナツミとともにピポサルに連れ去られてしまい、一周目クリアまではチャルがサポートする。
「2」ではバカンスに出掛けていたが、ヒカルのミスでスペクターが解放された事を知り、ピポッチを預けて研究所に戻る。
「3」ではピポサルのテレビを見てナマケモノになってしまい、研究所でのサポートはアキエに引き継がれる。
外伝作品である「サルバトーレ」と「ミリオンモンキーズ」ではプレイヤーキャラに昇格し、一撃が大きいかわりに隙の多いパワータイプになっている。

アニメ版では原作同様にサポートをしているが、サヤカのテレビを見てメロメロになったり、チャルにメイド服を着させたりとかなりの女好きで、時には自分からゲッチュに向かったり、チョコエッグのフィギュアをコレクションしていたりと意外な一面も見せた。原作では見られなかったアキエとの会話も用意されていたが、彼女がゲットアミを作った時には驚きを隠せなかった。第二期後半では次元転移マシンを作らせる為にスペクターに浚われたり、ハカセロボ開発の中心となって活躍した。

関連記事

親記事

サルゲッチュ さるげっちゅ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ハカセ(サルゲッチュ)」のイラストを見る

コメント