ピクシブ百科事典

ウッキーブルー

うっきーぶるー

ウッキーブルーとは、サルゲッチュのキャラクターで「ウッキーファイブ」の一人。
目次[非表示]

CV櫻井孝宏

概要

「グレート戦隊(3では活劇戦隊)ウッキーファイブ」の一人。誕生日は9月11日。
ウッキーファイブの快速一だが、使用するのは一輪車(エンジン付)である。
3では西部劇に登場するカウボーイ風の服装を着ているほか、一輪車にエンジンとハンドルを付けており、(ただし、駆動はペダルである)1段階目ではマップ中を走り回りながら攻撃してくる。2段階目では一騎打ちとなり、画面奥から銃を乱射してくる。『ガンマン10カ条』を信条としているが、戦闘中に全て聞くことはできない。

交通ルールをきっちり遵守するような性格で、初出の2では道路をモチーフとしたステージで戦うことになる。そのためか、渡ろうとする道路の信号機が赤になるとかなり悔しそうな立ち振る舞いをする。
ちなみに橋の上でダメージを受けて怯んでいる間に赤になると一輪車に乗りながら連続でバク転しながら戻っていく。

なおウッキーピンクやアキエに惚れているが、相手にされていない。サルサル大作戦では彼を倒すと「アキエさーん!!」「アキエさん、カムバーック!!」と叫んで倒れるというシーンがある。

主な攻撃

主な攻撃には爆弾、3から追加されたバナナの形をした銃による射撃がある。
また、3ではカットイン付きの必殺技として拡散する爆弾をばら撒く。
そのほかにも2では、フープ状のバリアを纏っての突進、サルサル大作戦では鞭攻撃もある。

アニメ

「ニヒル!スリル!デンジャラス!」が口癖の冒険オタクとなっている。カケルたちと戦うよりは自分の冒険欲を満たすことを優先しており、彼らのガイドとして罠の仕掛けられた洞窟を自ら先に行ったり台風の目に飛び込んだりとある意味危険な奴となっている。原作とは違って誰かに恋することはなかった。

関連タグ

サルゲッチュ スペクター

関連記事

親記事

ウッキーファイブ うっきーふぁいぶ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ウッキーブルー」のイラストを見る

コメント