ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

特定の条件をこなすと遊べるようになる第二部の主人公。生年はRA2年。
AL教団法王クルックー・モフスランスの子供。
ランスの血をひいてるため才能限界は無限である。出身は自由都市西部のトリダシタ村。
RA15年、世界中にいる異母兄弟を集める冒険の旅に(半ば強制的に)出る、冒険に出るまで村の敷地内から出かけた事がなかったらしい。
1周目は男だけだが2周目以降は女も選択可能。どちらも一人称は「ボク」。
相棒はイケメンハニーの長田君
冒険の最中は父と母譲りの突飛な行動を見せるが、取得に難しい神魔法を図鑑片手にホイホイ覚えれたり、神異変で呼び出すことが出来なくなったレベル神を呼び出せたり、魔剣カオス聖刀日光のオーナーになれたり並々ならぬ才能を見せるが…。
成り行きで一行のリーダーとなり、とぼけた行動をとりながらも徐々に周囲に認められていく。
両親に似たのか貝を集めるのが趣味(?)で、劇中も貝を集めている。
ちなみに長兄ダークランスがカッコいい城と言ってたランス城はそんなに好みではないようだ。

固有の技はAL魔法剣とAL大魔法、1部に登場したテンプルナイト同様攻撃と回復を同時に行う利便性が高い技で詳細は不明だが剣技能と神魔法技能の複合技と思われる。
APコッポスは行動に必要なAPを増やす技だがTADAさんが立案の物で語源はスタッフも不明らしい。

技能レベル

神魔法LV2
剣LV1
魔法LV1

デザイン

笑みを浮かべた茶髪の戦士風男と神官風女、ボケっとした表情の黒髪の神官風男と戦士風女の4タイプが存在する。
プレイヤーからの愛称はそれぞれ、「茶エール」くん(ちゃん)、「黒エール」くん(ちゃん)
茶エールちゃんが来ている服はかつて母親クルックーが着用していた冒険着に似ているところがある。

余談

茶エール君の好みのタイプはナギ・ス・ラガール
黒エール君の好みのタイプは母クルックーだとか。ただしこれは旅を通して変わっていくとの事。

関連イラスト

黒エールくん(ランス10)
ランスまとめ5

祝☆ランス10一周年
黒エールチャン

ネタバレ注意

存在そのものがネタバレなので詳細を外部リンク

関連記事

親記事

RanceⅩ-決戦- らんすじゅうけっせん

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「エール・モフス」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「エール・モフス」の小説を見る

コメント