ピクシブ百科事典

オカルカ

こうしきではいちおうのーまるかっぷる

オカルカとはsteins;gateに登場する岡部倫太郎と漆原るかのカップリングタグ
目次[非表示]

以下ネタバレを含むので原作を未プレーの方は注意して欲しい

概要

steins;gateに登場する岡部倫太郎漆原るかのカップリング
公式ではNLであるが、二次創作ではほとんどBLとして扱われる。
そのためどちらに分類されるかは各人で判断して欲しい。

原作での関係

漆原るかはオタクに絡まれていたところ岡部倫太郎に助けられ以来彼を慕っている。
基本的には控えめなるかが厨二病な倫太郎に圧倒されることが多いものの、関係は概ね良好。
恋心を抱いているのだが自身がであることと、岡部倫太郎が同性愛に抵抗があることを知っているため想いを打ち明けないでいた。

彼の女性になりたいと言うDメールにより漆原るかは女性となった世界線になったものの、椎名まゆりの命を救うためその願いをDメールで再度打ち消すことが必要であることが判明。
るかはそのことを了承するものの、まゆりの死ぬ日が来るまで倫太郎と恋人になることを交換条件に出す。
それはるかが男に戻ってしまうまでの仮初の恋人関係であるものの、原作ゲームでは絆を深めたるかとの関係を断ち切れずまゆりの命を救うことを諦め、まゆりの分まで一緒に生きるというエンディングが存在する。
その後日の二人を描いたCGでは夫婦になった二人とその子供が描かれおり、正史ルートのではないものの公式ではNLである。

二次創作での扱い

だが男だの迷言があるように漆原るかは男の娘としての需要の方が多い。
そのため投稿されている作品を実際に見てもらえばわかるように、オカルカは二次創作としてはBLと描かれることがほとんどである。
BLが苦手な方や原作をリスペクトされている方は検索の際はR-18を避けるなどして欲しい。

関連イラスト

【ルカ誕】オカルカ修行【8月30日】
【ルカ誕】巫女舞ルカ子【8月30日】

別名・表記ゆれ

おかるか 

関連タグ

岡部倫太郎 漆原るか steins;gate NL BL

pixivに投稿された作品 pixivで「オカルカ」のイラストを見る

コメント