ピクシブ百科事典

オリーブ・ティアクラウン

おりーぶてぃあくらうん

GBA用ゲームソフト「マジカルバケーション」の登場人物。タグは「オリーブ」「マジバケ」の併用を推奨。
目次[非表示]

プロフィール

性別:女
年齢:11歳
種族:人間
身長:122cm
体重:25kg
属性:獣
趣味:動物たちと話をすること
誕生日:5月27日
星座:双子座
血液型:A型
好物:クラムチャウダー
一人称:私

概要

魔法学校に通う心優しい女の子。
幼い頃から、他人が心の中で思っていることを感じることができる。昔は他人の心の中を平気でのぞいていたのだが、ある日あきらかに人間じゃない何者かが人間に混じって普通に暮らしていることに気付く。さらに、とても人間とは思えない恐ろしいことを考えていたので、それ以来人の心をのぞくのが怖くなってしまい、大人しく内気な性格になってしまった。
この能力のせいか動物と心を通わせることができるため、人より動物といることが多い。

クラスメイトのガナッシュの理解者であり、彼も彼女にだけは心を許している節がある。オリーブはガナッシュを兄のように慕っており、恋愛感情はないのだが、ガナッシュに恋心を抱いているキャンディからは一方的に妬まれており、ストーリー中もキャンディとトラブルになってしまう。

ゲーム終盤のオリーブとキャンディのイベントはこのゲーム屈指の名シーン。

能力&魔法

内気で大人しいイメージとは裏腹に、力の伸びがキルシュレモンと同じくらい優秀という謎ステータスの持ち主。しかも獣の魔法には味方の力を上げる補助魔法まである。これ以上あげてどうしようというのか。なおHPと守りは低いので打たれ弱い。

獣の攻撃魔法「タカのちから」と「サイのちから」は単体攻撃で、そのうち後者は敵前列のみに限定される等、使い勝手がよくないように思われたが・・・
最終魔法「みんなのちから」は、ラスボスをワンターンキルできるポテンシャルを持つのと引き換えに、味方全員のMPを全て使い切るという捨て身の超必殺魔法であるため、単体攻撃しかできない刃、美、虫の魔法とは一線を画している。ゲームでは中級者向けの魔法とされているが、上記のようにクセの強い魔法であるため上級者向けと見た方がいいだろう。

特殊能力

ミミズグミが隠れている穴に触れても、モンスターとのバトルを回避することができる。
彼女のこの能力とペシュの能力を組み合わせることで安全に金貨・銀貨を集めることが可能。また、大量のミミズグミにより道がふさがれた場合などにもこの能力が役に立つ。

関連記事

親記事

マジカルバケーション まじかるばけーしょん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「オリーブ・ティアクラウン」のイラストを見る

コメント