ピクシブ百科事典

カベルネ・チープトリック

かべるねちーぷとりっく

カベルネ・チープトリックとは、GBA専用ソフト『マジカルバケーション』(Magical Vacation)の登場人物である。 タグとしては「カベルネ」「マジバケ」の併用を推奨。
目次[非表示]

プロフィール

性別:男
年齢:13歳
種族:パペット
身長:165cm
体重:40kg
属性:毒
趣味:イタズラ
誕生日:10月18日
星座:天秤座
血液型:?
好物:ハンバーグ
一人称:オレ

概要

魔法学校に通うパペット(木の人形)の少年で、頭の上のカエルを魔法の師匠として尊敬している。語尾に「ヌ~」と付ける。
本来はイタズラ好きで明るい性格だが、1年前に兄のシャルドネを亡くしてからふさぎこんでばかりになってしまった。ちなみに以前ブルーベリーをいじめてそれを見たレモンボコボコにされた男の子とは彼のことである。
名前の由来は赤ワインに使われるブドウの品種から。ちなみに兄のシャルドネの名前の由来は白ワインに使われるブドウの品種から。

亡くなった兄のことで落ち込んでいたがクラスメイトのカシスに励まされて少し元気になり、本来のお調子者の性格を取り戻すようになる。
闇のプレーンではガナッシュと共に行動し、彼を良き相棒として認識するようになるのだが、闇のプレーン終盤で彼の真の目的を知り愕然としていた。その後オリーブと共に主人公たちと合流する。

ちなみにカエル師匠と5年間も一緒に過ごしてきたためカエルには何か思い入れがあるのか、カエルグミを食べることが苦手のようだ。

能力&魔法

HPが高めでMPが低め。ほかのステータスは均等に成長する。
毒の魔法は初心者向けで使いやすく、ターン終了毎に敵の最大HPの10~20%の追加ダメージを与えることもある。しかし肝心の威力が低いため、攻撃力の高い火の魔法がつかえるキルシュに見劣りしてしまうかも。序盤から仲間になっていればもっと活躍できたのだが・・・。

特殊能力

彼がパーティーにいるとカエルグミが拾えなくなる。ただし、道をふさいでいるカエルグミをどかすことは可能である。
愛の精霊をコンプリートしたい場合、とあるダンジョンではとても役に立つのだが、逆に言えば愛の精霊をコンプリートしたあとはまったく使い道がないという・・・。
なお、裏ダンジョンにいるカエルグミの擬態は捕獲できる。

関連項目

マジカルバケーション マジバケ

関連記事

親記事

マジカルバケーション まじかるばけーしょん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「カベルネ・チープトリック」のイラストを見る

コメント