ピクシブ百科事典

キャンディ・ミントブルー

きゃんでぃみんとぶるー

GBA用ゲーム「マジカルバケーション」の登場人物。タグとしては「マジバケ」「キャンディ」の併用を推奨。
目次[非表示]

プロフィール

性別:女
年齢:13日歳
種族:人間
身長:150cm
体重:38kg
属性:風
趣味:キレイなハンカチを集めること
誕生日:9月22日
星座:乙女座
血液型:AB型
好物:甘いもの全般
一人称:私

概要

魔法学校に通う女の子で、寮生活をしている。明るく積極的な性格でテンションが高いが、クラス内では浮き気味らしい。
華やかなイメージに似合わず両親の期待にこたえようとする努力家であり、実技はガナッシュに、筆記ではブルーベリーにいまひとつ及ばないが、総合的に見ればトップクラスの成績を修めている。

しかし今は勉強よりもクラスメイトのガナッシュへの恋愛に夢中で、物語序盤で彼に告白するがあっさりかわされる。ちなみに同じくクラスメイトのキルシュから好意を寄せられていることには、全く気付いていない。

ガナッシュがクラスメイトの中で唯一心を開いている女の子オリーブに、嫉妬ともとれる思いを抱いており、ストーリー中でもそれを本人に打ち明けるシーンがあるが、結果的にそれがエニグマに心の隙を見せる恰好となってしまった。

能力&魔法

初期ステータスはかなり低く、MP3・精神5・魔法レベル1と戦力にはならないように見えるが、すさまじい成長力でそれらの弱点が補強される。また、速さの伸びはクラスメイト中でもトップクラス。ただしHP・力・守りは低いままで撃たれ弱いので、防御面で過信はしないこと。また上記の通り、加入時の魔法レベルが低いためアタッカーとするには時間がかかる。

風の魔法は威力は並だが攻撃範囲が広く、全体攻撃魔法も覚える。また、味方1人の速さを上げる補助魔法があり、使い勝手は良い。ただ加入時期が遅く、クラスメイトの中で一番最後なのが難点。

特殊能力

彼女がパーティにいるとダンジョン内の通路をふさいでいるボンバーポットをコスト(カエルグミを一つ消費すること)無しで消すことができる。
彼女が加入する時期では既に愛の精霊・ウィッシュをコンプリートできるため、そのコンプリートのためにカエルグミをとらない制限プレイをしている人もカエルグミ狩りを解禁することが可能なのでそれほどありがたみはない(序盤でこの能力が使えたらと考えると・・・)が、大量に配置してあるボンバーポットをコスト無しでパチンと消せるのは快感である。

ちなみにレモンのピラニア瞬殺時同様に、パーティ内のクラスメイトがそれぞれ一回ずつコメントを発する。セサミのコメントが面白いので是非一見してほしい。

関連タグ

マジカルバケーション キャンディ

関連記事

親記事

マジカルバケーション まじかるばけーしょん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「キャンディ・ミントブルー」のイラストを見る

コメント