ピクシブ百科事典

セサミ・アッシュポット

せさみあっしゅぽっと

GBA用ゲームソフト「マジカルバケーション」の登場人物である。タグは「セサミ」「マジバケ」の併用を推奨。
目次[非表示]

プロフィール

性別:男
年齢:10歳
種族:人間
身長:120cm
体重:22kg
属性:虫
趣味:虫捕り
誕生日:6月29日
星座:蟹座
血液型:B型
好物:小倉トースト
一人称:オレ

概要

魔法学校に通う男の子。クラスメイトから「虫で頭がいかれた男」「虫以外のことが見えていない」と言われるほどの虫好き少年で、実際虫がたくさんいる森などに行くと興奮して周りが見えなくなってしまう。
彼のフードは、虫の羽音を聞き分けるのに重要な集音器の役割を果たしている。捕った虫を無造作にポケットに入れているらしく、ポケットに虫の死骸を入れているので女の子たちからの評判が非常に悪い。かばんの中には虫や丸めた答案用紙や食べ残し等々、何でも入っている。

年齢は10歳と、クラスメイトの中では最年少。そのせいか、未成熟な行動が目立ち、クラスメイトにもたびたび呆れられたり、心の弱さを敵・エニグマに付け込まれたりするが物語を通して大きく成長する。
クラスメイトのキルシュを兄貴分として慕い、いつも彼の後ろをちょろちょろ動き回っている。

友達とケンカした翌日に「仕返し」として、バケツ一杯分のダンゴ虫を教室中にばらまき、その日の授業をまるまる全てつぶしたことがある。他にも虫を使ってトラブルを起こすたびに両親が学校に頭を下げに行っている。いわゆる「問題児」といえるだろうか・・・。

能力&魔法

MP・速さ・精神(いわゆる魔法防御力)が良く伸び、HP・力・守りが低い。
虫の魔法は刃や美の魔法同様に敵単体にしか攻撃できないが、美の魔法より威力は高く、刃の魔法と違って敵後列にも攻撃可能(ただし最上位魔法は前列のみ)。加えて敵の力を下げる追加効果もあるため、単体攻撃しかできない属性の中ではバランスが良い。
ただ使いづらい上級者向きの魔法であることに変わりはない。

余談だがゲーム中盤では刃、美、虫属性のカシスシードル、セサミが強制的にパーティに加入している時期があり、このゲームの中でも地味に辛い難所である。期間が短いのが救いか・・・。

特殊能力

宝箱の中にモンスターが潜んでいるかどうか開ける前に教えてくれる。
アランシアの特殊能力でコイン収集をしたい場合や、パーティメンバーのHPが減っているときなどには役に立つかもしれないが・・・
正直なところあまりありがたみはない。

関連記事

親記事

マジカルバケーション まじかるばけーしょん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「セサミ・アッシュポット」のイラストを見る

コメント