カムサク

7

かむさく

ファイアーエムブレムifに登場する、主人公(マイユニット、カムイ)とサクラの組み合わせ。

概要

白夜王国に生まれた主人公(カムイ)と、白夜王族末妹であるサクラのカップリング。

二人の関係は兄(姉)と妹となり、サクラは主人公の事を兄様(姉様)と呼んでいる。(間違えられる事も多いが、「お兄様」ではない)

しかし、サクラが物心つかぬ間に、主人公が暗夜に誘拐され生き別れてしまったため、二人の初対面は本編4章、ノスフェラトゥに襲われる村に取り残された白夜王女ヒノカとサクラを、主人公が救いに行く場面となる。

本編での関わり

共通6章まででは、サクラが先述のとおり4章で登場となり、二人の初対面もこの時。

戦闘中の会話コマンドで発生する会話では、男性主人公との支援Sで明らかになる、サクラが男性主人公に一目惚れした場面を見ることもできる。

また、戦闘後の会話では、サクラは初対面の主人公に対し、赤面している(サクラの他のキャラクターとの接し方と比較すると、初対面の相手には口籠ったりはするが、赤面までしているのはほぼこのシーンのみである。男性主人公を選択している場合、支援Sでその理由も明らかになる)。

続く5章では、白夜城下のお祭りで主人公を紹介させてほしい、と申し出たり、自分のお気に入りのお団子を差し出したり、と、サクラの方から積極的に主人公に関わろうとしていることが窺える。

また、主人公の「サクラと同じ年頃の女の子を知っている」という発言に対して、女性主人公を選んだ際には友達か、と聞く旨の発言が、男性主人公を選択している場合、「こ、恋人とか…」という形に差し替わる。

本編内で主人公の男性か女性か、という選択で内容そのものが変わる会話は、本作内ではカミラに並ぶ形で稀である。

白夜王国編と透魔王国編では、白夜暗夜の王族きょうだいとしては最初に仲間になる。(すべての王族という括りならアクアが最初)

白夜王国編では、分岐6章の直後から行動を共にしており、マイキャッスルが使用できるようになった直後から部屋に呼んだり、やろうと思えばカザハナやツバキと合流する前に支援を最大まで深める事も可能である。

本編中では、人見知りのサクラが、主人公に積極的に話しかけようとする場面が少なからず見受けられる。また、主人公の方からも、サクラを守ろうとしたり、自分の事を頼らせたりする場面も少なくない。

透魔王国編では、短い交流の間にも主人公の人となりを見抜いて信頼し、白夜暗夜の双方から裏切り者とされ、両国から孤立していた主人公を慕って、白夜王国を裏切るという覚悟をユキムラに示し、真っ先に仲間に合流する。

仲間にならず、敵対する事になる暗夜王国編では、主人公が暗夜側についた事を、自分が嫌われることをしたのではないかと胸を痛めたり、久々の再会を喜んで自分から話しかけたりする一幕もある。

残念ながら、サクラ自身が他の白夜のきょうだい達と比較して、暗夜ルートでの出番、台詞が極端に少ない為、あまり彼女の胸中を察する機会は多くないが、ユニットとして敵対する際には必ず会話が用意されており、彼女の主人公に対する悲痛な未練を汲み取る事が出来る。

支援会話での関わり(ネタバレあり)

支援会話は、サクラの人見知りを治そうと二人で会話の練習をしながら、彼女が人見知りになってしまった原因を探ろうとする内容である。

その中で、サクラが人見知りになってしまった根本的な原因は、彼女が幼い頃、「実は暗夜王国は主人公ではなくサクラを誘拐しようとしていた」という根も葉もない噂を聞き、その恐怖や、自分の代わりに誘拐されてしまった(と思い込んでいた)主人公に対する罪悪感から生まれたものだ、と判明する。

主人公は、「兄様(姉様)がまたどこかに行ってしまう気がして」と不安がるサクラに、「ずっと傍を離れない」と約束する。ちなみにその会話は、シリーズ過去作である「聖魔の光石」に登場するエフラムエイリーク兄妹の支援会話を踏襲している様でもある。

また、男性ユニットを選んだ場合のみ解放される支援Sでは、実はこの二人は血の繋がりが無く、男性主人公を選択している場合、結婚する事が出来る。

その際、主人公の実母であり、サクラの義母であるミコトが遺した手紙により、主人公の父親は、サクラの実父であり白夜前王であるスメラギでは無い事が明かされる。

そして、顔も知らない頃から憧れを募らせ続け、一目見た時に初恋に落ちた事を告白したサクラと、実の妹だと思っていた時から秘めていた想いを打ち明けた主人公は、お互いの傍で守りあう事を誓いあい、遂に結ばれる。

なお、結婚後はサクラの主人公に対する呼び方は「○○○さん」「あなた」という形に変わるが、本編の一部や、マイルームで撫でている最中は相変わらず「兄様」と呼ぶ一面も見られる。また、結婚前の控えめさとはまた違った、寂しがりだったり、甘えたがりだったり、といった本編シナリオや支援会話ではなかなか見られない可愛らしい一面もたっぷり見せてくれる。

本作では、結婚した二人の間に生まれる子供は父親依存であり、この二人の間には、サクラと同じ髪色の主人公の娘、カンナ(娘)が生まれる。

父親依存の娘ではあるが、「ずっと一緒にいる」「(主人公を)守る」といった発言や、果物が好き、実はさみしがり屋で泣き虫、といった、母娘間の共通点を見出す事も出来る。

ちなみに、「危機に陥っているサクラ/カンナを主人公が救出する」というシチュエーションがゲーム中における初対面として共通する、というちょっとしたつながりもある。

ユニットとして

ユニット性能面を見た場合、サクラを戦巫女として運用する場合有用になる、弓使い、弓聖系スキルを習得するためには、弓使いの素質をつけた主人公と結婚し、マリッジプルフを使用する必要がある。基本的に優秀なスキルは自身の素質とバディで集められてしまうサクラ側にとって、スキル習得の為に積極的にマリッジする必要があるケースは珍しい。

また、カンナを中心に見た場合、全てのステータスが高水準で育つサクラのステータスを遺伝するため、主人公の得意苦手次第では、HP、攻撃、魔力、技、速さ、幸運、守備、魔防、全てに隙が無く高ステータスな状態のカンナを育成することが出来、専用職であるダークプリンセス関連での運用もしやすい(勿論、他の職でも同様である)。

更に、母親の職業である巫女を遺伝するため、バディプルフの相手をミタマに割かずとも、『回復』等、巫女系統の優秀なスキルを入手できる事もありがたい。

ちなみに、主人公とカンナが白の血族、サクラが戦巫女の場合、サクラが専用衣装でミコトと同じ白夜女王の衣装に、白の血族が白夜王国をモチーフにした衣装になるため、専用衣装で父母娘、そして祖母ミコトまでがおそろいの姿になれたりもする。

その他余談(ネタバレ等あり)

○本作の発売前、2015年5月31日に公開されたマイキャッスルPVの中で、相性占いの中で男性主人公に「頬ずりしたい」サクラの姿を見ることが出来る。可愛い。

○Nintendo DREAM 2015年12月号付録の『ファイアーエムブレムif キャラクターファンブック』によると、主人公は『他者の痛みを自分のことのように考える心優しい性格』であり、サクラは『他人の苦しみを自分の事のように考え、手を差し伸べる心優しい性格』だそうである。

○2016年3月16日から配信されたダウンロードコンテンツ、『絆の白夜祭』では、カンナとサクラに母娘会話が用意されているが、その内容は非常に密度の濃いものとなっている。

あにいもうとの恋に興味を持つカンナと、慌てふためくサクラの可愛らしい姿、サクラ自身が支援Aの時期からSの告白までの間に何を考え、何を想い、どうして行動したのか、という「支援会話の裏側」、と、晴れて初恋を叶え主人公と結ばれた彼女の魅力がぎっしりと詰まった、サクラファン必見の内容である。

更に、先述の「主人公とサクラが似ている」事について触れられ、カンナまでふたりとそっくりである事にまで言及される。 この一家、服装と言い性格と言い、本当におそろいさんである。

○カードゲーム『ファイアーエムブレム0(サイファ)』では、第3弾『希望への雙剣』収録の『慈しみの重騎士 サクラ』のカードは、サクラがアーマーナイトになった姿が描かれている。ゲーム中でサクラがアーマーナイトになるには、アーマーナイト素質にした男性主人公と結婚し、マリッジプルフを使用する必要がある。

また、第7弾『士道を征く』では、カムイの実母でサクラの養母であるミコトが戦巫女で参戦した為、戦巫女ミコト、サクラと白の血族カムイ、カンナのお揃い三世代がサイファでも再現できる事となった。

更に、第10弾『クロスローズ』では、サイン入りSR+のカンナが登場し、カムイ、サクラ、カンナの父母娘をサイン入りSR+で揃えられるようになった。

○スマートデバイス向けSRPG『ファイアーエムブレム ヒーローズ』では、二人とも☆4、☆5で召喚できる英雄として初期参戦している。ちなみに☆4、☆5のみ排出のif王族は、この二人とカミラのみ(ただしカミラは召喚時に特別演出アニメーションあり)である。

更に、2017年1月26日公開の英雄紹介PV2弾では、サクラのユニット紹介の際、サクラが回復をする対象がカムイになっている。先述のマイキャッスルPVといい公式動画でやけになかよしな姿を見かける二人である。

また、2018年1月16日~1月23日に開催されたイベント、『戦禍の連戦Mini 新たな年を拓く者』の報酬として実装されたユニット、『白夜で年越し カムイ』の着ている和服は、生前ミコトが用意してくれたものという設定である。サクラの普段着ている巫女服もまた、原作でのマイルーム会話から分かる通り、ミコトが用意したものである。…息子義娘夫婦にとことんお世話をやく可愛い母様である。

…これだけかと思いきや、2017年1月19日~配信直前の2月1日までの期間に行われた、『ファイアーエムブレムヒーローズ 英雄総選挙』では、中間発表ではカムイ男が男性キャラ19位、サクラが女性キャラ19位と同順位に並び、最終結果に至っては、サクラが40位、カムイ(男)が41位とまたしても並んでランクインしたのだった。どこまでも並びたがるいちゃいちゃっぷりであった。

…更に、2018年1月22日~1月29日までの期間に行われた、『ファイアーエムブレム ヒーローズ 第二回 英雄総選挙』では、娘であるカンナ女が77位、母サクラが78位と、今度は母娘で並んでランクインしていた。一体どういう事なの…

○Nintendo SwitchおよびNew3DS向けソフト、『ファイアーエムブレム無双』では、エリーゼの参戦が発表されたのに一足遅れてサクラの参戦が発表された、ファミ通No.1501(2017年9月28日号)にて、これまで女性ユニットのみの参戦が発表されていたカムイの男性ユニット版の参戦が同時発表された。雑誌の頁で言うと表裏に背中合わせになっている。また、それに合わせて公式サイトの新キャラクターの更新も二人同時にされる事となった。…どこまでいちゃつけば気が済むのだろうか…

尚、if本編ではマイユニットの仕様上叶わなかった、サクラのフルボイスでの「カムイ兄様」呼びが聞くことが出来る。また、ダブルで二人を組ませると、フルボイスで声を掛け合う二人を見ることも出来る。

関連タグ

カムイ カムイ♂ サクラ(FEif) ファイアーエムブレムif 兄妹 初恋 一目惚れ

概要

白夜王国に生まれた主人公(カムイ)と、白夜王族末妹であるサクラのカップリング。

本編での関わり

共通6章まででは、サクラが先述のとおり4章で登場となり、二人の初対面もこの時。

支援会話での関わり(ネタバレあり)

ユニットとして

その他余談(ネタバレ等あり)

コメント

コメントはまだありません

pixivに投稿されたイラスト

すべて見る

pixivに投稿された小説

  • カンナ♀「にゃぁ」キヌ「にゃーにゃー!」

    カムサクカンナ一家とニシオロキヌ一家が街に買い物に出て猫と戯れるお話です いつもの如くわいきゃいしてるだけなのでオチは無いです ニシキオロチ支援等ネタバレありますのでご注意を 10月20日はキヌちゃんの誕生日,おめでとうございました
  • ルフレ「撫でるのかい!?」

    FEifに覚醒を無理やりまぜてみた カムサクのカムイとルフリズのルフレがお互いの結婚生活について語るお話です 子世代はまだ居ません ルフレ♂、カムイ♂共にデフォルト設定です 去る9月6日は「妹の日」だったそうですね 間に合わんかった
  • カムイ「月が綺麗だね」

    レオヒノ、タクアク、カムサク夫婦が十五夜の月見をするお話です どのカップルも新婚ホヤホヤの時期、子世代はいません&それぞれ秘境で二人で過ごしている設定です ただいちゃいちゃしてるだけで特にオチは無いです レオヒノ増えろ(怨念) 2015/09/18 微妙に内容改訂しました
  • 勘違いシリーズ カムイ♂

    勘違いシリーズ カムイ ♂4

    一緒に過ごすうちに、兄のカムイを好きにしまったサクラ。母から渡された手紙で兄弟でないことを知り、カムイに想いを告げることに..! ーーしかし、告白によって二人は互いに勘違いを引き起こしてしまう。 勘違いシリーズ カムイ♂ver サクカムです♪(´ε` ) 最終話です。 *注意 多少ゲームネタバレあり また、ほんの少しキャラ崩壊あるかも? 苦手な方は引き返してください! 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 久しぶりに更新しようと思ったら1年経っていました笑 サクカム 、カムサク大好きです!!! とにかくこの話の小話をよくよく出します!
  • ミコト「家族の絆を、ありがとう」

    ミコトとカムサクカンナちゃんのおかあさんであるサクラちゃんのお話です 4章最後のミコトの「叶うならいつか、もう一度あなたと家族になりたい」という言葉が胸に突き刺さったまま白夜祭のサクラカンナちゃん母子会話を聞いたその瞬間気づいたら書きあがってました オリジナルな解釈として、「ミコトはヒノカとサクラ両方に手紙を遺していて たまたまカムイがヒノカと天馬が話してる所に偶然やって来たのが先だった場合がカムヒノS、その偶然が起こらずサクラが思いを打ち明けたのが先だった場合がカムサクS」という解釈をしています ご注意を あと白夜祭ネタバレあります そっちもご注意を よろしければ それではどうぞ
  • あたしが守るから

    久しぶりのカムサク。カンナメインな感じ…かな?です。 予定より投稿が随分遅れてしまいました。ネタを練っていたんですすいません…。こんな感じで適当なペースで投稿しますので目にとまったら読んでいただけると幸いです。 異界にノスフェラトゥって出たっけ…確認しようにも今は手元に3DSが無くて。その辺の設定は甘いので見逃してください…。 次はルフティアかな。その前にシリーズを完結させないといけませんね。忘れてませんよ
  • カムイ♂「産まれてきてくれて、ありがとう」

    4月19日は娘カンナちゃんのお誕生日、おめでとう! という事で カムサクカンナ親子がお誕生日をお祝いして カムイ君がなんでもカンナちゃんの言う事を聞くお話です ネタバレは多分殆ど無いですが 一応ご注意ください よろしければ それではどうぞ カンナちゃんと一緒にお風呂に入りたかったお父さん諸氏はさぞや多かろうと思います 何せ僕もそうでしたから 娘…可愛いなぁ(プレゼントに愛の水着を着せながら)
  • そのいつもが、いつも以上に愛おしくて。

    カムサク夫婦のカムイ君とサクラちゃんが夢の中でお互いの幼い頃に出会うお話です カンナちゃんは最初と最後にちょっとだけ出ます よろしければ それではどうぞ 一年ぶりくらいですね 本当にお久しぶりです ところで先日のサイファ生放送のサクラちゃんマイルーム会話台詞生読み上げ、素晴らしかったですね…
  • サクラ「わたしが、ほんとうに欲しかったものだったから」

    サクラちゃんお誕生日おめでとう!そしてその10日後のカンナちゃんのお誕生日もおめでとう! という訳で カムイ君、サクラちゃん、カンナちゃんのカムサク一家がカンナちゃん母娘会話で言っていた”おかあさんそっくりのお花がある場所”にみんなでお散歩に行くお話です 自分設定もりもりかつショートクオリティですが よろしければそれではどうぞ 去年のお誕生日から一年経ったわけですけれども その間にサクラちゃんには ねんどろいどが予約開始され、FE無双に参戦し、FEHに猫又姿で登場と なんだかんだで色々ありましたね 次の一年も 新作FEが控えているとはいえifもちょっとずつでも盛り上がるといいですね もうそろそろねんどろサクラちゃんの発売が迫っていますし 次は…うぅん…FEHの…カンナちゃん参戦とカムイ君のもろこしの強化、まだかなぁ… 新作スマブラもカムイ君無事続投してるといいけども それにしてもまぁ…ifが発売したのが2015年6月ですから…もうサクラちゃんのお誕生日も3回目、足掛け四年弱はサクラちゃんの魅力にドップリなわけですね…いやぁ…遠くまで来たもんですね… あとこの作品に関して…最後のオチに関してですが 白夜王国には呪い文化がありますし 事前に性別くらいは占えると思うんですよね…どうかしらん
  • FEif短編

    今はまだ、君の震える肩をいだく[カムサク]

    暗夜ルートエンド後カムサクです。 と言うよりは、殆どカムイ→サクラみたいですがね!サクラちゃんの彼氏は仕事状態です。暗いですよ!! サクラとカムイ姉ちゃんシリーズに入れようと思ってたネタ何ですが(ありがちでごめんなさい)、ちょっと話変わりそうなのでカムイ兄ちゃんに転用しました。 でも、白夜姉妹は、暗夜ルート後、絶対ワーカーホリックになると思う。 死んだ兄貴のプレッシャー過ごそう。 白夜ルートのレオンもそうだけど。 兄貴罪深いわ。
  • 私たちずっと

    カムサク支援S後のカムイとカザハナの会話、きっとこんなやり取りがあったんだろうというお話です。 お久しぶりです、ろくです。どうにもスランプ気味になってしまって、プロットばかり作って投稿しないまま随分時間が空いてしまいました。今回はリハビリですね。物凄い量のプロットが溜まってしまったので、これから地道に完成させて投稿していきたいと思います。予定です。未定です。
  • サイゾウ「カムイ観察日記」

    カムイ君を観察するサイゾウさんの記録が後年になって発見された、という設定のお話です CPはサイゾウ×カゲロウ中心、カムサク要素あります(サイカゲ?イゾカゲ?とにかくサイゾウ×カゲロウ) 透魔ルート設定です 最後にオマケ程度の覚醒要素もあります 注意:サイゾウカゲロウ支援を中心に、その他いくつかの支援のネタバレがあります 追記:20151020 色々修正しました…恥ずかしい…
  • 猫耳と尻尾とお菓子の日

    ついに超英雄サクラがきましたね!書けば出るFEH、ということで急遽間に合わせました。 カムイとサクラは新婚、もしくは付き合い始めぐらいのイメージでしょうか。そのへんの設定もよく考えてなかった…。 読んでいただければわかると思うんですが、急いで作ったので未完です。続きは別に投稿しようかなと思っています。 猫又サクラ…めちゃくちゃ可愛いですね。これを読んでくださったサクラ好きな皆様にも当たりますように。
  • サクラ「こんな気持ち、はじめてなんです」

    カムイ♂×サクラ、カムサクで初恋ものです 島崎藤村の「初恋」のパロディ的なお話になっています 1p目がカムイ君視点、2p目がサクラちゃん視点です 若干えっちい要素もあるので苦手な方はご注意ください
  • バグってexcange☆

    バグってexchange☆ ~Girl's side~ 前篇

    カムイ♀がソフトのバグでカムイ♂の世界へ入れ替わりで来ちゃう話。 http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=5744533の女カムイサイド。 え?Boy's sideをちょこっといじっただけじゃないかって? いやいや、細かい所も見てちょうだいよ! …手抜きに感じたらすみません。 以下の点に注意して御閲覧下さい。 ・カムイ♀視点 ・カムイ♂は敬語口調、カムイ♀は高飛車口調 ・カムイの容姿設定は御想像にお任せしますが、髪色は両者とも16番設定 ・メタネタ ・カップリングはカムサク(♂)、タクカム(♀)、ゼロオボ、ヒナピエ(共通) ・作者はタクミをダメ男だと思っている Boy's side後篇はエポニーヌがエポエポしそうな予感。 タクミが運命を捉まえる話とか兄さんのミュージカル話とかもまとめなきゃなぁ。 FEとは関係ないですが、ゼルダの最新作「トライフォース3銃士」のシナリオが「ある国のおしゃれなお姫様を妬んだ魔女によりお姫様がダサい全身黒タイツにされてひきこもってしまったので王様がなんとかしてくれと勇者を募る」ってマジですか。 なんですかこの私以外のプレイヤーをなめてかかったシナリオは!私が大喜びじゃないですか! 思わずシナリオは浦沢氏が書いてるんじゃないかと疑ったぐらいです。 トゥーン絵柄だからってそんなストーリー許して良いんですか任天堂。そのうちリアルリンクの方でもおバカシナリオやらかしちゃいそうですよ。 そのうちFEにも飛び火して「カラオケ大会のマイク争いから戦争勃発」とかいうシナリオのFEが出ちゃうかもですよ! 結果としてはおバカ具合に私がただ喜ぶだけです。 今回アンケはありません。いつもご意見ありがとうございます。
  • 投票大戦 サクラ編

    投票大戦始まりますね!もちろんサクラ陣営で参加ってことで、急遽作ったお話。1晩クオリティです。 カムサク要素いれる必要特になかったんですが、作者の趣味で、カムイとサクラ結婚済みです。 投票大戦頑張っていきましょう! ※追記 投票大戦前日に投稿予定だったのですが、忘れてました。始まって1時間半ですが、もう凄まじい差がついてしまってますね…。それでも最後まで頑張ります! ※さらに追記 今度はサクラ側が上回りましたね。どうやら劣勢側への救済措置が上手くはたらいたようです。シーソーゲームになりそうな予感…。
  • サクラ 『サクラソウを、あなたに』

    サクラソウの花言葉は、初恋、純潔、永遠の愛、という事で、サクラの初恋であるカムサクでお花を贈るお話です サクラちゃん視点の独白形式になっております サクラカンナの母娘支援、マイルームでのお花プレゼント台詞、その他諸々のネタバレがガッツリ含まれておりますので、ご注意を よろしければ それではどうぞ 桜が似合うサクラちゃんはどの異界に居ても、サクラソウが似合うサクラちゃんはきっとカムイ君の隣にしかいない。僕としては、そう思うワケです
  • それでも、光へ、手を

    暗夜王国編ED後を舞台にしたカムイ♂×サクラです カムイ視点、恋愛要素多分にありです 一応シリアスな感じで書いたつもりです あと本来の暗夜ED後とは若干違う部分もあるかと思いますがご了承下さい 言うまでもないですが本文全体がネタバレ注意です
    10,827文字pixiv小説作品
  • カムイ「初恋、だったんだ」

    サクラ→カムイ→フローラ(→ジョーカー) な 初恋片思いなお話です カムイ君は既にフローラさんへの想いは諦めている、カムサクは前半が支援S点灯位の時期、最後が結婚後、という設定です 前半サクラ視点、最後が3人称視点です カムイ君視点版投稿しました サクラ「もし、私が、初恋をしたら」(http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=5867216)
  • カムイ♂「今夜、いっしょに桜を見に行こうよ」

    春寒ようやく緩み始めたこのごろ、いかがお過ごしでしょうか という事で サクラちゃんと夜桜見物デートに行くお話です ルートは特に設定なし 戦後に恋人になり、白夜王国に落ち着いたものの 未だ周囲には恋人関係を明かせない、くらいの初々しいカムサクちゃんです 僕の書くカムサクちゃんは歴戦のコマンドーのごとく即まぐわり始めるんでなんか珍しいですね よろしければ それではどうぞ そういえば 明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!今年はカムサクちゃんのイラストたっくさん増えますように!あとFE新作出ますように! …久しぶりに投稿画面開いたらなんか色々変わりすぎててびびったぁよ 今年はまぁこれくらいのペースでゆったり投稿できたらいいな…と思ってます

このタグがついたpixivの作品閲覧データ

おすすめ記事

無料で読めるpixivノベル人気作品

    読む▶︎

    読む▶︎

    読む▶︎

pixivision

カテゴリー