ピクシブ百科事典

キンプリ

きんぷり

『プリティーリズム・レインボーライブ』に登場する男子ユニットOver The Rainbowを中心とした、2016年1月9日公開のスピンオフ劇場作品『KING OF PRISM by PrettyRhythm』の通称。

詳しくは、KING OF PRISM by PrettyRhythm を参照。

注意

ジャニーズJr.のユニット「Mr.KING vs Mr.PRINCE」もネット上で「キンプリ」と略されるので混同に注意。

こちらの略称を使っているのは、マスコミファン等のみ……なのだが、近年はジャニーズの関連イラストや小説も投稿され始めている。
(2018年下半期に復活した市場でも、関連グッズとして表示されているのはこちらになっている)

Twitter上やSNS等でも、キンプリで検索するとジャニーズアイドルの話題が大半を占めている為、本来の意味で調べようとする人からは検索妨害と受け取られているのは明白である。

しかも、2018年の紅白歌合戦に出場予定という事もあって、ネット上では更に混同される可能性が否定できない。棲み分けと言う意味でも、タグの使い分けにご協力をお願いします。

twitterトレンド大賞2018にもベスト10以内にランクインしたのだが、当然ながら意味としてはジャニーズアイドルの方である。

略称の余談として

こちらの単語のように厳密な商標権としての定義がされている訳ではないのだが、将来的にあり得ない話ではないので、それを踏まえてタグの使い訳をするのが重要となってくるだろう。

pixivに投稿された作品 pixivで「キンプリ」のイラストを見る

コメント