ピクシブ百科事典

クリスタルブルー

くりすたるぶるー

クリスタルブルーとは東京ディズニーシー15周年に際して行われたショー「クリスタル・ウィッシュ・ジャーニー」に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

概要

 「わたくしはみなさまを新しい旅「クリスタル・ウィッシュ・ジャーニー」へとご案内する、クリスタルの世界からのメッセンジャー「クリスタルブルー」です。」

 クリスタルブルーとは2016年に15周年を迎えた東京ディズニーシーにて行われたハーバーショー「クリスタル・ウィッシュ・ジャーニー」に登場するキャラクターであり、クリスタルレッドクリスタルグリーンと共に、メッセンジャー(クリスタルの使者)のひとりである。

キャラクター

 年齢は本人曰く15歳で、3人いるクリスタルの使者の中では子供らしい一面が見え隠れすることが多い。しかし、「このダンスを考案するのに実に15年の歳月を費やしました」の発言から、常人ではないことがうかがえる。煌めく笑顔や所作の美しさから、一部のファンからは王子だと囁かれている。

 クリスタルに掛けて「努力の結晶」と言ってみたり、オーマイゴッドではなく「オーマイクリスタル」と言ってみたり、「クリスタルぼっち」と言ってみたり、何かとクリスタルを押してくるし、「あおーい」「おーい」「あかーい」の三段構えで笑わせてくる一面も持っている。

 シェリーメイ、ジェラトーニと特に仲がいいように見える。「A Whole New World」はまさに王子と姫ですねありがとうございます。あと「Love is a Song」「You've Got a Friend in Me」「Hakuna Matata」あたりの2人との絡みが最高にかわいいです。ドナルドに対しては当たりが強いこともある。ボケるドナルド、それに率先して便乗してくるデイジー、2人に倣うシェリーメイの3人にツッコむシーンは見ていて楽しい。

ヒューゴーとの接点

 ショーの前年にあたる2015年11月に行われた「D23 Expo Japan 2015」において、ドナルドがミステリアス・アイランドのファッションアーティストであるヒューゴー・ヴェルジュールから青のクリスタルを受け取るシーンがあった。『クリスタルブルーはミステリアス・アイランド出身である』『ヒューゴーとクリスタルブルーは面識がある』という設定はそれが元となっている。

関連タグ

 クリスタル・ウィッシュ・ジャーニー CWJ クリスタルレッド クリスタルグリーン

pixivに投稿された作品 pixivで「クリスタルブルー」のイラストを見る

コメント