ピクシブ百科事典

ケモノふれんず

けものかしたけものふれんず

『けものフレンズ』のキャラクター(フレンズ)をケモノ化したタグ。
目次[非表示]

概要

メディアミックス作品『けものフレンズ』に登場するアニマルガール、通称フレンズと呼ばれる存在は「動物がヒトの姿へと変化した」という設定となっている。
また、動物擬人化コンテンツのキャラデザインとしてはヒト要素が多め、獣耳とヒト耳が同時に存在する(四つ耳)、人間寄りの見た目な為にモフモフ部分も少ないなど、ケモノ及びケモナー界隈からすれば「ケモノジャンルとは異なるもの」という見解が強く、極端な言い方をすれば両者は相容れぬ関係でもあった。
実際、シリーズの原点であるNEXONアプリ版のサービス開始当初に掲載された個人ブログの文中に「ケモナー」が用いられていた事でケモノ愛好家から批判を受けた事もある。

本タグは、そんなけものフレンズのキャラクターからヒト要素をオミットしてケモノ化したイラストに用いられている。

関連イラスト

ある程度原型が残っているパターン

キタキツネちゃんだよ
ケモいミナミコアリクイちゃん

ほぼ完全に動物化したパターン

センシティブな作品
無題

関連タグ

けものフレンズ
ケモノ ヨツケモ メスケモ

リアル系けものフレンズ…さらに「原作」寄りにしたパターン。
ケモノフレンズ…「けものフレンズ」の表記揺れ。ただし、稀に本タグと同じ意味として機能している事がある。

関連記事

親記事

リアル系けものフレンズ りあるけいけものふれんず

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ケモノふれんず」のイラストを見る

コメント