概要
開発はスコーネック
自機がリヴィジョンまでの戦闘機「アクシオン」から人型ロボット「彌勒」、「冴助(ゴスケ)」に変わった
自機パイロットとして人間キャラが追加され、ショット重視型の「シューティングタイプ」、BUZZ重視型の「BUZZタイプ」の2種から選択できる形となった
BUZZ時のゲージの増加度合いがゲージの色によって変化するようになった(緑が通常、青に近いほど多くなり、赤が最も少ない。ボス戦はほぼ赤ゲージ状態なので、レベルアップによる無敵が難しい)
移植版
DC版
AC版と同じくサブタイトルは「THE WILL TO FABRICATE」
Xbox版
サブタイトルは「EXTEND EDITION」
PS2版
サブタイトルは「ULTIMATE FINAL」
PS2版についてはくわしくはサイヴァリア2アルティメットファイナルの項を参照してください。
自機
名称 | 彌勒 | 冴助 |
---|---|---|
タイプ | シューティングタイプ | バズタイプ |
パイロット | ケイ・L・オリード | 麻霧悠平 |
ショット範囲 | 広い | 狭い |
経験値増加 | 敵に撃ちこむ、敵を倒すとゲージが増えやすい | BUZZを行うとゲージが増えやすい |
レベルアップ時の無敵時間 | 短い(BUZZタイプのほぼ半分) | 長い |
ボム | 画面全体に弾消し | 無敵誘発+広範囲でのBUZZが可能 |
関連タグ
STG シューティングゲーム 弾幕 サイヴァリア2アルティメットファイナル