ピクシブ百科事典

サブウェイボス

えいごばんちかてつさいきょうのふたご

ポケットモンスターBWに登場するサブウェイマスターの英語版での呼び名。

概要

ポケモンBWに登場するサブウェイマスターの英語版での呼び名。
Subway Boss。

ノボリインゴ(Ingo)
クダリエメット(Emmet)
と名前が変わっているためか、別人として扱われることが多い(所謂三次創作等と呼ばれる派生キャラ)。
公式的には日本版サブウェイマスターと同一人物であることを忘れてはならない。
英語圏のファンからすれば、インゴエメットノボリクダリである。

海外サブマス勢の中で、一番投稿数が多い双子である。

派生キャラなので書く人によって性格から見た目、果ては制服のデザインまで多種多様。
が、身長190前後・金髪青眼・ピンヒール(ハイヒール)&ピアス装備、なのが一番多いようだ。インゴはとくに煙草を持っている絵が多い傾向にある。日本人から見たヨーロッパ人のイメージがそのまま反映された結果かもしれない。もちろん、多いだけであって基本的に銀髪だとかオッドアイだとかサブマスよりも小さかったりとバラバラなので、設定巡りだけでも十分楽しめる。
手持ちのポケモンノボリクダリと全く違う事がある。

余談だが、英語バージョンでは
イッシュ地方  =ウノヴァ地方(Unova)
ライモンシティ =ニンバサシティ(Nmbasa City)
バトルサブウェイ=バトルサブウェイ(Battle Subway)
・・・となる。

書き手によって彼らを米国人と扱うか英国人と扱うか変わってくるのだが、英国ではSubwayをTube(チューブ)という愛称で呼ぶ。
他にも英語と米語の違いはたくさんあるので、この機会に探してみると面白いかもしれない。

・・・ここだけの話、ヨーロッパで普段ピンヒールなどはいていたら歩けないどころか笑いの種になること必須。あちらの道はほぼ石畳なので、ヒールなんて履いていたらコケてしまうからである。あちらでは、ヒール=ドレスの履物のようだ。

関連タグ

海外サブマス 海外マス
インゴ エメット
サ腐マス

pixivに投稿された作品 pixivで「サブウェイボス」のイラストを見る

コメント