ピクシブ百科事典

ザウルス(マイティジャック)

ねすこかいじゅうざうるす

ザウルスとは、『戦え!マイティジャック』及び『レッドマン』に登場する怪獣。
目次[非表示]

データ

  • 身長:20m
  • 体重:25t
  • 別名:ネス湖怪獣
  • 出身地:ネス湖

概要

第18話「水爆恐竜をやっつけろ!!」に登場。
ネス湖に棲息していた竜脚類恐竜の生き残り。
アリサという人間の少女と友達で、彼女によって「ザウルス」と名付けられた。

落雷の影響でネス湖に墜落した爆撃機が搭載していた3個の水爆を飲み込んでしまったが、湖底のトンネルの奥地にある恐竜が生き残っている場所にアリサを連れて行き、そこに生えていた解毒作用のある草を食べて水爆を吐き出しそこで暮らすことになった。

派生作品

レッドマン』にもマイティジャック怪獣の中で唯一登場。しかし四本脚で歩行していた原点とは異なり二本足で歩いていたり、スーツがみすぼらしかったりで初見は「誰だお前!?」と思ったに違いない。

第44話では遭遇したレッドマンから逃げようとするも、謎の能力で引き戻され戦闘に突入。飛び蹴りを喰らってダメージを追ったところに頭にレッドキックを受け倒された。
続く45話ではキングストロンと戦っていたところを乱入して来たレッドマンと交戦。首投げで倒された。
47話ではグロンケンを倒したレッドマンに襲い掛かったが、首投げで倒された。
48話では単体でレッドマンと戦ったが、巴投げを喰らって倒された。

マット・フランク氏のアメコミ版では原典通り、四足歩行の竜脚類型の怪獣として登場。
植物を食べながらのんびり過ごしている大人しい怪獣であり、レッドマンとドラコブラックキングがすぐそばで死闘を演じていても殆ど気にするそぶりを見せないなど呑気な性格の持ち主。
ドラコとブラックキングを倒したレッドマンについでとばかりに襲われるものの、闘争心の低い怪獣であることを悟ったのか、レッドマンが何もせずにその場から立ち去ったことで辛くも命拾いした(とはいえ、当のザウルスは木の実を食べるのに夢中でまったく気にしている様子はなかったが)。

関連タグ

マイティジャック

コメント