ピクシブ百科事典

ザッキー

ざっきー

「ザッキー」とは、サンリオタイムネットに登場するキャラクター。
目次[非表示]

※この記事はサンリオタイムネットのネタバレを含みます。

概要

タイムネットを破壊しようとしている、謎の女。キティちゃんのような帽子を被っている。メイン画像で言えば背景のキャラ。
「時の柱」を破壊し、時代を「過去」と「未来」の2つに分けた。

終盤にて、本人と戦うことになる。
この時、時の柱にモンスターを「161体」集めていなければ、弾かれて戦う事すら出来ない。
この「161体」が多くのプレイヤーの混乱を招いた。ゲームに登場するモンスターの総数も161体であり、「全ての種類のモンスターを集めないといけない」と勘違いする人が多かった。
実際は種類が被っていてもいいし、時の柱の完成度が100%になれば逃がしてもいい。

戦闘

使用モンスター

ザ・ブーン LV42
ノリノリダーゼ LV40
エスプンキング LV37
エスポットン LV38
コンピューた LV39
ポンピューた LV40

体力が少なくなると、交代したり、回復アイテムを使ったりする。
特に、「コンピューた」と「ポンピューた」はここでしか手に入らないレアキャラ。
手に入れられなかった一方は通信交換でしか手に入らない。

敗北後、ザッキーは火星へ逃走。
主人公も後を追い、マーズタワーの頂上で再び対面。

こんなところまで アタシをおってきてどうするきだい
こなごなにして うちゅうのもくずにしてやるヨ

すると、ザッキーは変身し…

これでおわりだよ!

モンスターザッキー

モ・モ・モンスターザッキー!!!

モ・モ・モンスターザッキー!!!

ゲーム内では字数制限に引っかかってしまい、「モンスターザッキ」になってるが、「モンスターザッキー」が正しい名前。
なんとLV99。ちなみに直前のライバルのモンスターの平均レベルは42程度。HPも勿論膨大で、1000相当。
使用技の一つに「ふしぎなかがやき」という眠り効果のある技を使うが、どういう訳か「ラスボス戦では状態異常が無効」になるらしく、無意味な技と化している。
数ターンごとに雑魚モンスターを召喚し、その間に回復してくる。
そのため、ロクにダメージを与えられなかったり、雑魚を手早く倒さないと、地獄を見ることとなる。
一件サンリオキャラには見えないが、元ネタがある。
1993年に放送されていたサンリオの番組「大好き!ハローキティ」内のアニメ「ドンラゴン」の悪役、モンスターザッキーが元ネタ。

モンスターザッキーを倒すと、突如苦しみだし、姿が変わり…

いたい あたまが…いたい
あなたのせいね かくごなさい!

ホワイトサッキー

ほーっほっほ!!!!!

ほーっほっほ!!

まさかの第2形態。勿論LV99。HPは1500にアップ。
おどろおどろしいモンスターザッキーとは打って変わり、メイン画像のように、一見可愛らしい女の子の姿に。
使用技も変更されているため、先ほど使っていたモンスターでは弱点を点かれる可能性がある。
レーザー属性の技は第一形態と共通しているので、パワーマークを装備すると、楽になる。
こちらも、数ターンごとに雑魚モンスターを召喚し、その間に回復してくる。

彼女の正体は、OPに出た、女の子。主人公と同じ、地球人で、未来の存在。
実際、OPに出た女の子と、ホワイトサッキーのドット絵は一緒だったりする。

そもそもタイムネット自体、彼女の空想から生み出された物だった。
女の子が現実で辛い事がある度に、タイムネットにも乱れが生じて行き、やがて「未来が怖い、未来なんて来なければいい」とまで追いつめられた結果、ザッキーという人格が生まれてしまった。
主人公に救われたあとは、「自分次第で未来は変えられる」と立ち直り、主人公と共に現実世界へ帰って行った。

漫画版では

漫画版の「冒険時空タイムネット」ではサンリオ関係のキャラが使えないゆえに、オリジナルキャラクターの「黒マント」に変更されているが、役割は大体同じ。
正体は「リナ」という名前の少女で、トールとエールと同じ世界に住む人間である。
以下のように過去もさらに掘り下げられている。
家庭では父から弟より劣っていると言い捨てられ、その弟には凡人だと見下される。
学校でも教師は存在感がないと吐き捨て、クラスメイトたちは役立たず、ネクラと蔑まれるという、空想の世界に逃げ込んでもおかしくない状況だった。

こちらでも、最終的には改心しリナの姿に戻り、現実世界に戻っている。
新しく友達も出来た様子であり、立ち直れたようである。

関連タグ

サンリオタイムネット サンリオ
哀しき悪役

関連記事

親記事

サンリオタイムネット さんりおたいむねっと

pixivに投稿された作品 pixivで「ザッキー」のイラストを見る

コメント