ピクシブ百科事典

シムシティビルドイット

しむしてぃびるどいっと

シムシティビルドイット(英:Simcity Buildit)とは、エレクトロニックアーツ(EA)より2014年にリリースされたスマートフォン専用経営シミュレーションゲーム。
目次[非表示]

シムシティビルドイットとはEAよりリリースされているスマートフォン専用都市育成・経営シミュレーションゲームである。
シムシティシリーズの本編ではなく、スピンオフ作品という位置づけとされている。
Android・iosでプレイ可能

ゲーム概要

シムシティの名がしめす通り、住宅や施設を建設して都市を発展させていくことが目的であるが、スマートフォンをプラットフォームにもつ性質上、従来のシリーズには存在しないまたは大幅に簡略化された要素が存在する。

  • 工業地帯、商業地帯などの専用特区の概念を廃止
  • 建物の移動やとり壊しがスワイプ&タップでワンタッチかつ自由にできるようになった
  • 国際貿易、工場(設置場所はほぼ自由)、商業施設の概念を追加
  • 課金によるゲーム内マネーの購入
  • クラブ対戦による他都市への襲撃ができるようになった(2017年のアップデートで追加)。

ゲームシステム

基本的な流れはタップ&スワイプで道路を造成し(道路の建設ととり壊しは無料かつ自由)、道路に隣接するように住宅や商業施設を建てていく。住宅をアイテムでアップグレードすることで人口が増加し、プレイヤーレベルがあがる。ただしインフラと満足度の概念があり、無計画に住宅を建てていっても住人の不満が高まって廃墟(人口0)になる住宅が増えるだけなので注意。

関連イラスト

プラムボブ公園

別名・表記ゆれ

SimcityBuildit

関連タグ

シムシティ シミュレーションゲーム

pixivに投稿された作品 pixivで「シムシティビルドイット」のイラストを見る

コメント