概要
ジュエルペットユニバース2期・ジュエルペットてぃんくるのクライマックスで開催される総合競技大会。
ジュエルランド中の優れた魔術師32名によって競われる魔法競技大会で、ジュエルストーンを12個集めた者が出場資格を得る。
最大5試合を勝ち抜くことによって優勝が決定づけられ、優勝者には「最高の魔術師」を意味するジュエルスターという称号が送られる。ジュエルスターになった者は何でも3つの願いを叶える機会が与えられる。
審査員はジュエルランドの魔法学校6つの校長とジュエルペット代表のキングによってこなされる。
規則
この大会は、以下のような規則に則り開催される。
- 魔法使いによる1対1のトーナメント方式で32名の勝ち抜き戦。32名のうち、予選によって8名が選抜される。
- 原則として魔術師と小動物のペアで出場する。複数の小動物がパートナーとなっている場合であっても、1体しか場に出られない。
- 暴力、威圧行為、勝負操作などの違反行為は何があろうと厳禁。発覚した場合はその時点で競技中止が宣言される(明言はされなかったが、没収試合で相手側の勝ちになる可能性が極めて高い)。
- 競技の内容は様々。魔法力だけを鍛えても勝敗に直結しないケースも存在する。
- 大会に出た人間の競技者は敗退時点または優勝確定後に留学期間満了と見做され、ジュエルランドから永久退出となる。最終順位に関係なく、その時をもって人間の参加者は魔力と関連する全ての効果を喪失し、二度と復活できない。
- 優勝しジュエルスター称号を獲得した者は任意の願い事が3つ叶う。たとえその内容が明らかに悪質なものであっても取り上げる術はない。
劇中での記録
予選1回戦
第一競技
内容: スイーツ対決
あかりは滝そのものだけでなく周囲の環境までも再現したクッキーのタワーを作成。試食した審査員に深い味わいを残し、目と耳と心で味わうものとして大勝利を記録した。敗れたカトリーヌは控えめなバニラの味わいを絡めた7色のキャンディソースを使い、女神像を模したアイスクリームで対抗するが決定打を出せず敗退。
第二競技
内容: ルービックキューブ
開始10秒で沙羅が相手選手を完封。
第三競技
内容: ダンス対決
ミリアが経験を生かして余裕の勝利。
第四競技
内容: ネイルアート対決
大量の装飾品を並べたアンジェリーナの迫力勝ち。
第五競技
内容: フラワーアレンジメント対決
女王の貫禄を思わせる王冠を模した装飾を決めたマリアの完全勝利。
第六競技
内容: マジカルホッケー対決
レオンが逆転勝利。先手を取られながらも互角の展開に持ち込み、相手守備の乱れにつけこんで連続ロングシュートを放ち、2回目のヒッティングが決勝打となって2回戦へと駒を進めた。敗れたニコラスは相棒のチターナがリードを守れなかった。
第七競技以降は劇中での描写なし。
予選2回戦
第一競技
内容: 魔法陣
沙羅が一手で6つの魔法陣を展開。2倍もの差をつけて完勝。
第二競技
内容: 召喚術
レオンが水の竜を呼び出し、相手選手が出した翼を持つ炎の獅子に相性勝ち。
第三競技
内容: マジカルホッケー対決
ミリアが相手守備を掻い潜り、至近距離からのシュートを決めて勝利。
第四競技
内容: 彫刻対決
マリアが自分そっくりな巨大な金の像を作り勝利。
第五競技
内容: 針穴対決
終始高い集中力を保ったあかりが2連勝。針の僅かな穴に魔法で糸を続け様に通していき、予想外の大差をつけて勝利を収めた。敗れたガンホは自分が得意としている力技の勝負に持ち込めず、不器用さが災いした。
第六競技
内容: 不明
アルマ(途中までは「ライヤ」という俗称で出場)が優勝候補筆頭のヒルデに完封勝利を記録。何が内容でどういった戦略をとったのかは明らかになっていない。
第七競技以降は劇中での描写なし。
準々決勝
第一競技
内容: ドレス対決
ミリアが逆転勝利。6点ビハインドで迎えた2回、自身の追憶を思い出して月や星をイメージした光り輝くドレスを作成し、「Lealuna」の応用を用いて自らがコアとなって輝きを放つ演出で大量得点に繋げた。敗れたアンジェリーナは会場を海に見立てるメイド服を作成して初回で7点を先制したが、2回目で1点も取れず。
第二競技
内容: 早押しクイズ
沙羅は同点で迎えた19問目、出題者の2段階引っ掛け問題に翻弄されることなく冷静に正解を出す。そして続く最終問題で相手が再びの引っ掛けを警戒して怯んだところを正しく答え、準決勝進出を決定づけた。敗れたサガンは最終問題への迷いが敗着となった。
第三競技
内容: 鬼ごっこ対決
あかりはターゲットが空にいることを見破り隠れて接近し、捕まえにかかる。本来マリアはこの時点であかりと相当な距離があり逆転は不可能のようだったが、相方のカイヤが「Leonora」を使って胡椒を取り出し、これを用いて捕獲を妨害。この行為が競技のルールに接触し、失格が確定した(即時中止にはならず最後まで続けられたが、審査員は全てを見ていた)。
第四競技
内容: 魔法剣術対決
アルマが中押し勝ち。純粋な剣の技では相手に遅れをとっていながらも伝説のブリザードの剣を駆使して互角以上の展開を作り出し、相手の動きを封じるなどして体力勝負を勝ち切った。敗れたレオンは最後まで勇敢に戦ったが力負けして敗退。
準決勝
第一競技
内容: ジュエルオーブを銅像のくぼみにはめ込む競争
あかりは初回、「Leonora」の応用で直に珠を触らずに先制する。その後同点を許すも、両者同じ戦略でぶつかり合った「Poppre」の応用による力勝負を制し、2対1で勝ち越し勝利を収めた。敗れたミリアは「Landeav」の効果で粘ったが反撃及ばず。
第二競技
内容: ジュエルオーブを銅像のくぼみにはめ込む競争
アルマのストレート勝利。相手の防御を何度も受けつつも圧倒的な実力で弾き、2対0で完封勝利を記録した。沙羅は攻撃面で遅れをとり、終始防戦一方を強いられ惨敗。
決勝
内容: 魔法のカギを手にし魔法の扉を開けた者が優勝
ここでアルマの残忍な本性(←実際に本人が「これが本当の私だ」と言っている)が顕になり、繰り出す魔術の数々が禁断のものであることが発覚。制御不能になり、他者を攻撃する効果の力を使うなど数々の違反行為が出たため中止が宣言されるが止まらず、鍵は壊れてしまう。さらに禁断の魔術の暴走により事態が悪化の一途をたどったため続行不可能となった。
関連項目
桜あかり - 決勝でアルマが起こしたトラブルを解決に導き、優勝の栄誉を受けた。