ピクシブ百科事典

ジョウ(SHOWBYROCK!!)

じょう

ジョウとは、『SHOW BY ROCK!!』シリーズに登場するキャラクターである。
目次[非表示]

プロフィール

所属バンドDOKONJOFINGER
パートBa
誕生日10/10
種族不死鳥族
好きなものポエム
嫌いなもの発作
CV小野友樹
ブロマイドタイプドキドキ

概要

不死鳥族の虚弱体質男子。
体は弱いが、ケンカとメンタルはめっぽう強い。
入退院による留年を繰り返し、数年前に成人を迎えている。おめでとう。
6年生。異名はデスフェニックスジョウ。
(アニメ公式サイトより)

DO根性北学園六年灰組。
何かあれば血反吐を吐く程の虚弱体質で、入退院による留年を繰り返した結果高校生なのに成人してしまっている(まぁ、他作品の話になるが事情があって成人しても高校生な人はいるっちゃあいる)。
男が惚れるような野性味と、決して仲間を裏切らない義理堅さを持つ。
過去に壮絶な裏切りにあったり、罠にはめられた事もあったが、文字通り何度でも蘇り、結果的に無敗の最強伝説を作り上げた。
命より大事なおくすり手帳を常備しているが、よく奪われたり失くしたりしている。

アニメ版

アニメ三期『ましゅまいれっしゅ!!』2話の終わりに初登場。

虚弱体質のため登場したほとんどの回で血反吐を吐いているが、人間カーリングの一番下敷きになったり(7話)激辛鍋パーティーを発案したり(12話)とメンバー内で滅茶苦茶身体を張っている。
大人なので他のメンバーよりは落ち着いている…と思いきや、双循のゲスさは気に食わないらしく、ライブ中でも構わず乱闘を始める根っからのヤンキースタイル。
(黙っていたとは言え)一人でアイドルデビューしようとしたヤスに対して顔面をグーで殴るなど男気と凶悪さも併せ持つ。

力尽きて倒れそうになった時、薬があれば何度でも蘇る様はまさしくデス・フェニックス。
薬を服用する時はおくすり●めたねと思しきゼリー飲料で流し込んでいる(ドーピングではない)。
ちなみにおくすり手帳を常備している設定はアニメが初出である。
「俺のおくすり手帳ーーー!!」

Fes A Live版

初期より登場。
夕方になっていることに気付かず登校しようとしたり、おくすり手帳をバンドエピソード内だけで二度も失ったりとなかなかうっかり屋さん。
記念すべきアプリ一発目のイベント報酬だったヤスのSSRブロマイドのキャラエピソードでは、なんと爆発する廃墟から炎にまみれ脱出するというヤンキーぶりを見せつけた。
同期のましゅましゅは楽しくライブ巡りしてたのに一体何が…

パートナーに設定すると瀕死になりながらもイヤホイの回復通知をしてくれる。
というかホーム画面のいかなる台詞でもほとんど血反吐を吐いている。
ちなみに不死鳥族だからなのか、ガシャの恒常SSRではライフサポートのスキルをもっているので音ゲー初心者にオススメ。

関連イラスト

27
ジョウくん

関連タグ

SHOWBYROCK!! DOKONJOFINGER

関連記事

親記事

DOKONJOFINGER どこんじょうふぃんがー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ジョウ(SHOWBYROCK!!)」のイラストを見る

コメント