ピクシブ百科事典

スパイロ

すぱいろ

「スパイロ」とは「スパイロ・ザ・ドラゴン」の主人公である
目次[非表示]

声:矢島晶子

人物像

紫色の体にオレンジと黄色のツートンカラーの翼、黄色い角を生やした子どものドラゴン。子どものためか空を自由に飛びまわることはまだできないがドラゴンお得意の炎や頭突き攻撃は可能。
ドラゴンの世界に現れた盗賊が落とした卵からスパークスとともに生まれる。

劇中での活躍

初登場作品。生まれたてが幸いして自分だけナスティ・ノークの魔法を食らわなかったものの、大人のドラゴンが次々とクリスタルに変化させられてしまい、その大人ドラゴンを救出する為に冒険し、ダイヤや鍵を集めてナスティとその配下と戦うことになる。
ダイヤを集め切ると入れるおまけステージでは大人になったかの如く空を自由に飛び回れるようになる。

ドラゴンリゾートへ遊びに行った矢先にドラゴン嫌いな悪党リプトーを懲らしめる為にハンター一行に呼び出され、パワーアップゲートの力を借りてマジックアイテムやオーブを集めることに、リプトーとの最終決戦ではハンターが降らしたオーブの力で圧倒し、最後は特別なオーブを借りて無限飛行と無限スーパーファイアーの力を得てリプトーの撃墜に成功する。
リプトー戦後にようやくドラゴンリゾートで遊べるようになり、ある条件を満たすと入れる秘密のゲートはいつでもスーパーファイアーが使えるようになる。
  • Spyro:Enter the Dragonfly(日本未販売)
大人ドラゴンと一緒に昼寝している内にピアンカが卵を強奪していき、卵を取り返す為に仲間とバトンタッチしながら冒険することになる。彼の活躍を見て悪役だったピアンカが後にスパイロの仲間だったハンターの恋人となる。

関連イラスト

Spyro Goes 20!

関連タグ

スパイロ・ザ・ドラゴン

pixivに投稿された作品 pixivで「スパイロ」のイラストを見る

コメント