ピクシブ百科事典

ダックテイルズ

だっくているず

「わんぱくダック夢冒険」の原語タイトル(Duck Tales)。または2017年に製作された同作のリブート作品。日本では2018年よりディズニーXDで同タイトルで放送開始された。
目次[非表示]

概要

1987年版→わんぱくダック夢冒険。なお日本でもザ・ムービーのタイトルは「ダックテイル」である。

そして2017年に旧作から30周年の節目を迎えることから、リブート作として制作・放送が開始される。放送はディズニーXD限定。
リブート作であるため、三つ子とスクルージとの対面からスタートしている。各キャラクターのビジュアルが大きく変更された他、本作オリジナルキャラの多くは設定に変更が加えられ、キャストも大量に変更されている。
スクルージやランチパッドといったキャラクターの設定はほぼそのままだが、長らくスクルージを努めたアラン・ヤング(2016年逝去)を含め、キャストがドナルドダック以外はオリジナルキャストが続投中のキャラクターを含めほぼ本作独自のキャスティングとなっている。
そしてヒューイ・デューイ・ルーイも現在定着している声優ではなく男性声優を起用。それに伴い日本語版でも少年役に定評のある声優が担当している。また、ビジュアルや性格に大きな差別化が図られている。

最大の変更点は、旧作ではゲストキャラクターだったドナルドダックが、本作ではレギュラーとして登場していることである(原作コミックでは元々一緒に行動することが多かった)。また、長らく存在が示唆されるだけだったヒューイ・デューイ・ルーイの母親(ドナルドの妹)「デラ・ダック(ダンベラ・ダック)」について明かされるエピソードがバックボーンとして描かれている。

キャラクター

  • スクルージ・マクダック

本作の中心人物。本作でも度を越えたケチで、金に対する執着心の強い大金持ちだが、こちらでもケチったせいで逆に大損をするパターンが多い。旧作より性格はある程度丸くなっていて、必要なものには金を惜しまない。10年前までは甥っ子のドナルドやデラを引き連れ冒険に出かけていたが、それをやめて以来は疎遠になっていた。

  • ヒューイ
三つ子の長男。唯一オリジナルと同じく帽子をいつも被っている。冒険好きでリーダー気質であり、一番まともな性格。そのため悪さをしたりトラブルを起こすことは少ない。

  • デューイ
三つ子の次男。旧作よりもやんちゃなビジュアルとなっており、性格は目立ちたがり屋。好奇心旺盛でやや無鉄砲なところがある。母・デラの行方を探ろうとしている。

  • ルーイ
三つ子の三男。パーカーを着ていつもニヤけている、悪知恵の働くタイプで、ちょっと怠け者。金持ちであるスクルージの財産を狙ったり、ちゃっかりしている。

  • ウェビー
本作のヒロインで、メイドであるビークリーの孫。昔からスクルージ家で育ってきたため外の世界はあまり知らない。ヒューイ達の屋敷における友人というポジションで、旧作よりもかなりアクティブ。祖母のビークリーが体術に精通しているため、大人を相手できるほどに強い。

  • ドナルドダック
スクルージの甥で、三つ子達の伯父。前作では甥を預けて海軍に入ってしまった。本作でも就職のため甥っ子達を預けにスクルージに会いに来るが、その後も冒険に巻き込まれるように。10年前は伯父のスクルージと妹のデラと三人で冒険三昧だった。やたらと酷い目に合うのは相変わらずで、スクルージも甥を知り尽くしているせいか扱いが少々乱暴。船の上で甥っ子と暮らしていたが、最初のエピソードの冒険で失職し、家も失ったことからスクルージ家で居候することに。

  • ミセス・ビークリー
旧作から印象がガラリと変わった人。役柄としては同じくメイドではあるが、ベテラン老メイド然としていた旧作と違って明らかにガタイの良い屈強なキャラとなっており、老齢ながら肉体派である。以前と違いかなり無愛想で、決まりにうるさい。しかし孫にはとても優しい。

  • ジャイロ・ギアルース
こちらも印象が変わり、より小心者のようなビジュアルで描かれている。メカに強いのは相変わらずだが、癇癪持ちになっている。作るものは優秀だが肝心な部分で欠陥が多い。

  • クアックファスター
旧作ではスクルージの会社に長年勤めていた秘書の老女(愛称:フェザービー)だった。本作では50年間スクルージの私設図書館を守ってきた管理人。職務に忠実だが時折意味不明な言動をする。

  • ランチパッド・マクワック
スクルージの使用人で、飛行機の運転手。元々人気のキャラだったためかほとんど設定は変わらず、旧作同様に天然だが、以前に輪をかけて神経が図太い。やはり今作でも何かにつけて余所見をしては、飛行機を墜落させる墜落王でもある。

  • ダックワース
スクルージに仕えていた老執事。しかし本作では数年前に死亡したという設定。そのため初期には登場しなかったが、後のエピソードでは幽霊として現れた。

関連動画

関連タグ

ディズニー ドナルドダック

pixivに投稿された作品 pixivで「ダックテイルズ」のイラストを見る

コメント