ピクシブ百科事典

チンピラギャングヴィンセント

ちんぴらぎゃんぐびんせんと

ヴィンセントは、白猫プロジェクトに登場するキャラクター。
目次[非表示]

……もう100億だ。

概要

CV:拝真之介

娯楽の島ジョカにて、ウェルカムホテル・エントラの支配人を務め、ジョカを支配するギャング・ジェノ一家の一員である男性。35歳。

現役バリバリだった頃は<ジョカの火薬庫>の異名で通っており、その名を聞いただけで軍隊ですら逃げ出すほどの実力を持っていたと言われている。

客相手の丁重な口調、ふざけている時のオネエ口調、ギャングの本性を現した暴力的な口調、3つを使い分けて会話する。
ブラッドを舎弟としており、長年の付き合いであるがその扱いは非常に辛辣。ブラッドがジョカ島を出て行くために借金を返済しようとしても、なぜかそれを理不尽な方法で邪魔する。
そんな彼も、ジェノ一家のボスであるコステロには頭が上がらない(そのコステロもまた、<闇>相手には媚びへつらうしかない)。
コステロの命令により、ティナを捕らえるよう命令され、彼女に迫るが、20年前に<拳の惨劇>を引き起こした<拳の女>を母に持つティナの母譲りの鉄拳を受け、星になった。

……かに思われたが、ぶっ飛ばされたにも関わらず、アブナい顔で心底嬉しそうに舞い戻り、作戦を駆使して遂にティナを捕らえる………が、ヴィンセントの目的は、コステロとは別の所にあった。
20年前、チンピラに過ぎなかったヴィンセントは、退屈な世界を変えたいと思い、だがそんな力があるはずもなく、無気力に生きていた。
そんな時、<拳の惨劇>……年端もいかぬ少女がビルを素手で破壊して行く荒唐無稽な光景を見たヴィンセントは、恐怖ではなく、歓喜した。
自分に世界を変える力がないなら、力がある誰かに仕えればいい。
女神と呼び慕う<拳の女>から、彼女の弟であるブラッドを託されたヴィンセントは、彼なりの考えでブラッドをスパルタ方式で育て上げた。
そして<拳の女>の娘であるティナがジョカ島に連れてこられた時、ヴィンセントは20年前の続き……<拳の惨劇>の目的であった<闇>との戦いを引き継ぎ、主人公たちに協力し、共にコステロとジェノ一家の打倒を決行する。
事件後、ヴィンセントは旅立つブラッドたちを見送りつつ、自身はジョカ島に残り、復興を指揮した。

その後、ジョカ島がある程度復興し、自分がいなくても大丈夫だろうと判断したヴィンセントは今度こそ旅立ち、主人公の仲間となるのだった。

友情覚醒後の名前は
ジョカの火薬庫ヴィンセント・サビーノ

関連キャラクター

100億$$$の男ブラッド
舎弟関係。
ブラッドに対して理不尽なまでにキツく当たっていたが、それはブラッドを強くする為のヴィンセントなりの(歪んだ)愛情表現でもあった。
上記ストーリーの事件が終息した後も、一暴れしに行く時にたまたま出くわしたブラッドを強引に連れて行くなど、ぶっきらぼうながらもそれなりに良好な関係は続いている模様。

100億の少女ティナ
「あぁりぃがとぉおお〜〜〜ン♪ティヌァちゅわぁ〜〜〜ん♪」
女神と讃える女性の娘であるティナの事を過剰なまでに溺愛しており、彼女絡みになると恍惚としたアブナイ表情をいとも容易く晒すという変態っぷりを披露する。

100億$$$の歌姫ファルファラ
上記ストーリーにおいて、ジェノ一家に弓を引く事となってからはブラッドらと同じく共闘する。
ファルファラと接する時はオネエ口調で「ファラちゃん」と呼んでいる。
また、ファルファラ(ダグラス3版)の思い出にもブラッドやティナと共に共演。彼女がエキドナ島での任務に使用した新しい武器はヴィンセントが調達したことが語られている。

仮面舞踏会の幽霊ベンジャミン
ヴィンセントを主人公とするイベントクエスト「City of Bullet」にて共演。ベンジャミンの出身であるゼメキア島を舞台としており、酒場で知り合う。幽霊で長生きしているため歴史に詳しく、ヴィンセントが<火薬庫>と呼ばれたそれよりも昔、<狂犬>の異名で通っていたことも知っていた。ゼメキアで勢力を広げるフェロー一家を止めるよう依頼する。事件が解決した後、友人関係になった。

正義の薔薇剣士ベアトリス
コスプレ少女ジュリア
ぬいぐるみを被る少年チッチョ
イベントクエスト「City of Bullet」にて共演。ベンジャミンと同じゼメキア島の出身。

キャラクター性能

チンピラギャング。

皆様、お久しぶりでございます!

元はNPCだったが「星に願いをプロジェクト2016」における投票により、フォースター☆プロジェクト参戦という形でプレイアブル化が実装された。

スキル構成や性能がブラッドと似通っており、職が違うながらも彼同様に高水準の火力・機動力・耐久力を持ち合わせている。
さらにS1「ラーニョ・トルペディネ」で通常攻撃が強化されると攻撃のリーチが一気に伸びるだけでなく、威力やヒット数、攻撃速度も大幅にアップするのでSP効率能力にも優れている。

一方、オートスキルの中には残りHP量にステータスが左右されるものがあり、これ系統のスキルを習得するキャラの例に漏れず、残り体力が少なくなると一気に劣勢になりかねないので、HPが減ってきたらS2「コンパーニョ・ブリスコラ」で敵から体力を奪うか味方に回復スキルをかけてもらうと良い。
また、S2の火力を最大限に引き出す為にはS1を予め発動させてアクションスキルの火力を上げておく必要もあるので、その点は一工夫だと考える必要があるかもしれない。

ステータス

Lv1Lv100Lv100(限界突破)
HP246543615
SP61156176
攻撃132347383
防御116212236
会心155171

モチーフ武器

名前攻撃防御会心追加効果属性効果
フチーレ・ランチャ98046燃焼Lv.2炎属性+12
碧空の所有物127060燃焼Lv.3炎属性+15
レアーレ・マリツィオーゾ154072燃焼Lv.4炎属性+18
真・レアーレ・マリツィオーゾ159075燃焼Lv.5炎属性+21

あっはーい!

オートスキル

残りHPが多いほどアクションスキルダメージアップ(最大50%)
敵撃破3体毎にSP10%回復
会心ダメージ+20%

武器スキル

レーテ・パッラ
消費SP:27
敵にダメージを与え、攻撃力を50%ダウンさせることがある。
<付与効果>
会心ダメージUP(60秒/50%)

キャラタイプ

スキルタイプ

リーダースキル

喧嘩百段
スキルタイプの移動速度と攻撃速度が中アップ
アビレ・ポルヴェレ
スキルタイプの移動速度と攻撃速度がかなりアップ

オートスキル

移動速度+50%
アクションスキル使用時スキル強化+10%、消費SP軽減-10%(上限5回)
残りHPが多いほど攻撃・攻撃速度・移動速度アップ(最大50%)

アクションスキル

ラーニョ・トルペディネ
「くたばれやぁ!!!! ギャングなめてんじゃねえぞ!!!!」
消費SP:24
敵に炎属性ダメージを与え、攻撃力を50%ダウンさせることがある。
<付与効果>
スキルダメージUP(60秒/100%/1回)
被物理ダメージ軽減(60秒/50%)
通常攻撃コンボ強化(60秒)
※強化後の通常攻撃は、コンボ数に応じて攻撃速度UP効果を付与する。

コンパーニョ・ブリスコラ
ヴィンセント「やるぞ、ブラッド!!」
ブラッド「蜂の巣になれやあああぁぁ!!!!」
"アルティメットモォォーーーードゥ!!!!"

Conpagno Briscola

消費SP:57
ブラッドと共に近接攻撃で敵の体力を奪う。
さらに、ヴィンセントの砲撃でクリティカルダメージを与え、ブラッドの砲撃で敵の防御力を100%ダウンさせることがある。
<付与効果>
攻撃力UP(60秒/50%)
ダメージバリア(60秒/2回/HP最大時3回)

関連イラスト

ヴィンセント
ヴィンセントさん星に願いをプロジェクト2016当選おめでとう!

関連タグ

白猫プロジェクト ギャング

pixivに投稿された作品 pixivで「チンピラギャングヴィンセント」のイラストを見る

コメント