ピクシブ百科事典

デュラン(DQ6)

でゅらん

ドラゴンクエストVIに登場するモンスター。モンスターズシリーズなどにも登場。
目次[非表示]

概要

大魔王デスタムーア配下の四魔王の一人。ゼニスの城の封印を任されていた。
しかし、デュランはゼニスの城の住人の魂だけを封印し、ゼニスの城をヘルクラウド城に改造し
自分の居城にしていた。
敵ながら見事と主人公達に敬意を払い正々堂々とした戦いを好むというDQシリーズのボスキャラでは珍しいキャラクター。正々堂々、武人肌と言う点では後のドラゴンクエスト9ギュメイ将軍と共通する部分がある。

デュランと戦うときは三連戦となる。1戦目はキラーマジンガ&ランドアーマーと言う殺す気満々な相手。2戦目はテリーと戦う事になる。
3戦目でデュラン本人と戦う事になる。だがデュランはこちらのHP、MPを回復戦闘不能者の蘇生までしてくれるので万全の状態で戦闘に挑む事ができる。ルビカンテかあんたは。
魔王と言うだけあり高い実力を持つ。戦闘ではムーンサルト、かまいたち、突き刺し、はやわざ、マホターン、いてつくはどうを1~2回行動で繰り出してくる。物理攻撃が多いのでスクルトをかけて戦うと良い。

SFC版では3連戦のどれかで負けると伝説の装備を全て奪われてしまうので要注意。
当然、勝てば返してくれるのたが主人公の装備が全てない状態ではかなり厳しい。
戦闘で勝つとデスタムーアの目論見と居場所を明し生まれ変わってまた主人公達と戦う事を望んで息絶える。

漫画版では性格が変更されており、普段は紳士的なのだが、本性は暴力的で勝つためには手段を選ばない卑怯な性格になっている。

ドラゴンクエスト10

魔法の迷宮のコインボス「幻界の四諸侯」の一人として登場。

ドラゴンクエストモンスターズシリーズ

シリーズ常連モンスター。
原作でテリーと因縁があるためか、「ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド」と「ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D」ではやや重要な立ち位置にいる。

ドラゴンクエストヒーローズ2
なんと魔王ザラームの四天王として登場する。肩書きは「魔人」。
グラフィックやモーションは前作のダークドレアムと一緒だがバイキルトを使い高い攻撃力を底上げしてくる。動きも素早く厄介。
さらに必殺技やカウンターを当てないと怯むといった事もないが、行動パターンは単純なのでタイミング等を覚えればさほど倒すのは難しくないはず。
倒すとDQ6同様、生まれ変わってもう一度戦いたいと言いながら息絶える。

関連モンスター

ダークドレアム
サタンジェネラル

pixivに投稿された作品 pixivで「デュラン(DQ6)」のイラストを見る

コメント