ピクシブ百科事典

ドラゴンタクティクス

どらごんたくてぃくす

株式会社マイティゲームスが提供するソーシャルゲーム・ブラウザゲーム。
目次[非表示]

ゲーム概要

2012年7月、株式会社enishによりサ-ビス開始。
2017年3月、株式会社C&Mゲームス(現・株式会社マイティゲームス)に運営を移転。

ジャンルはファンタジーRPG。略称「ドラタク」。
プラットフォームはGREEモバゲーmixiにじよめ、スマートフォンアプリ版∞(インフィニティ)、PCブラウザゲームとしてf(フォルテ)など。

親記事に関しては検索の利便性等を考慮して、GREEに設定しております。

ゲームシステム

カードの呼び方は『騎士』。
レア度は最低のN(ノーマル)~最高位のSGR(スーパーゴッドレア)まで11段階。
それぞれに属性があり、戦士・弓飛・魔法の基本三属性+追加属性の聖・闇。
クエストの各章をクリアすると、戦力は低いが強力なエレメント(騎士が装備するアイテム)を精製する王女属性が手に入る。

 対人戦用のバトルデッキは、3×3の9マス(騎士9体)で構成される。
外周のマスが回転しながらぶつかり合うMDS(メビウス・デュエル・システム) という独特のバトルシステムが特徴。
デッキ中央のリーダー騎士が先に倒れた方が負けとなる(同時に倒れた場合、攻撃側が勝利)

 対レイドボス戦では騎士7体で構成されるレイドデッキを使用。自分を含め最大20人のユーザーで協力してボスを討伐する。

プラットフォームによりBGM・ボイスの有無、システムなどに若干の差異あり。
騎士カードのレアリティやステータス、精製エレメントなども異なる。

ストーリー

圧倒的な軍事力をもって世界に覇を唱えんとするゾルダーク帝国。
 対するドラグニア王国より軍命を受けた主人公の傭兵隊長は、辺境の村サグントムの防衛に当たる第九騎士団の援護に向かった。
その最中、傭兵隊は王国の『華の第一王女』にして龍の血族であるディスケ姫を救出。

 戦火に包まれたサグントムの村に辿り着くも、第九騎士団長ウォードは敵将・鉄の七将軍の一人「傲慢のルクスリア」との戦いで致命傷を負い、主人公に自らの地位と、ある密命を託して力尽きる。
 龍を操る力を持つ麗しき血族達をゾルダーク帝国の魔手より保護するべく、主人公率いる新生ドラグニア第九騎士団の長い旅が今はじまった。

登場キャラクター

第九騎士団長…本編の主人公。元傭兵隊長。ストーリー上セリフはないが、劇中で登場人物が繰り返した言葉によると一人称は「俺」。優れた指揮能力、判断力を持つ凄腕の隊長として描写されている。

ディスケ…ドラグニア王国の姫君。華の第一王女の名を持つ。

エマ…傭兵団時代からの第九騎士団参謀。クリーム色の長髪。丁寧な口調の女騎士。GREE版には登場しない。

ビアン、リコット、イメカ…GREE版における騎士団参謀。3人のうち誰か1人が参謀となる。
騎士団同士の対戦イベント「獅子達の競宴」では自動編成騎士団のリーダーになる(戦闘には参加しない)

アーサー…ドラグニア王国の建国王。歴史上(500年前)の人物であり、とうに亡き者と思われていたが……?

関連イラスト

pixiv上ではenish社、マイティゲームス社の許諾の上で公式のイラストがアップされている事が多い

【ドラゴンタクティクス】ミリアン
【ドラゴンタクティクス】リオネル

【ドラゴンタクティクス】リナルディ
【ドラゴンタクティクス】ラクミシア

関連タグ

ソーシャルゲーム ファンタジー

pixivに投稿された作品 pixivで「ドラゴンタクティクス」のイラストを見る

コメント